見出し画像

無期社員に応募して落ちました

私は派遣でwebデザイナーをしています。
現在の派遣先に就業して、もうすぐ3年。抵触日を迎えます。今働いている職場はとても気に入っています。派遣先に直接雇用を打診してもらいましたが、それは叶いませんでした。
私は現在就業している派遣元の無期社員に申し込みました。派遣元の無期社員になれば、派遣の3年ルールは適用されないので、現在の職場にいることができます。
実は2021年の8月にも、一度無期社員を希望しました。ポートフォリオはかなりがんばりましたが、書類選考であっさり落とされました。
そして3年も間近にせまり、もう一度応募することを承諾してもらいました。
今回は面接もしてもらいましたが、その前に、派遣の担当者から、履歴書、職務経歴書、ポートフォリオにいたるまで、ものすごく綿密な添削がありました。
自分でいうのもなんですが、あまりよい会社に恵まれず、派遣も多いので転職は10社以上。少々あいまいになってしまったところもあり、とくに職務経歴書の修正はとても大変でした。(でもこの添削は今後においてありがたいです)

8月に受けたときは、何も言われなかったのに、なぜ今回はこんなに細かく添削までしてくるのか、少し不思議でした。
8月の時は、落とす前提だったのでしょうか。

ようやく面接の日に最終版を提出しました。

面接では、かなり突っ込まれた印象です。
1時間くらいあったので、私が最近受けた面接の中ではいちばん長かったです。(年齢的なこともあり、面接までたどり着けることは年に数回ですが)
面接対策もいろいろ準備して、練習もしていたのですが、予想していなかったことを聞かれるとしどろもどろになってしいまい、もともと人前で話すことは苦手なので、緊張しすぎて、後から考えると、何を話していたのだろう?なところもあります。
結果は、タイトル通り落ちてしまいました。
理由としては、「提案力とリーダーシップ力が、弊社の水準に現時点で届いていないため」でした。
おそらく無期社員になっても、業務も時給もそんなに変化はないと思うのですが、ずいぶん高度な水準なのだなあという印象でした。
同じ派遣元から通算5年就業すれば、無条件でなれる無期社員(本人が希望すれば)ですが5年未満で無期社員になるには、いっきにハードルが上がるようです。
法律で決まっているからやるけれども、本当は受け入れたくないのかと思ってしまいます。

次の雇用先をちゃんと探してくれるのか。
しっかり見ていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?