見出し画像

いつかの旅 久高島

久高島は呼ばれないと行けない島

行きたくてもいけない事がある。その時はまだ呼ばれてないんだという…

画像1

那覇空港から南へ…今回沖縄へ家族旅行の予定が色々事情が出来一旦取りやめに。休みを取ってたのもあり思い立って一人で沖縄に行く事にしたのが1週間前。チケットを取ってお宿を取って…

画像2

初めは北部の水族館あたりに行こうと思ってたけど何となく色々調べていく中で琉球王国が気になり始め首里城と玉陵へ行くことにした!

画像3

守礼門!そしてこの旅で衝撃その1。玉陵

画像4

自分で言うのもおかしいけど写真じゃこの良さ伝わらないからぜひ皆様行って欲しい。空気が違いました。多分ここの場所で言葉を発する事ができる人はいないと思う。守礼門からすぐなのでぜひとも空気を感じて欲しい

そして斎場御嶽にも行こうと思ってたんだけど…調べてる中で久高島って言葉が目に止まる様になってきて…調べてみると猫の島であり神の島なんだとか。島もいいかも…と思い始めたのが旅行3日前。よし!これもご縁と久高島行き決定!

画像5

着いたら自転車で散策!

画像6

旅の友となった16番号!

画像7

港でもらった地図を手に島を1周することにしました!2時間あれば色々見られるとのことでしたが私には足りませんでした

画像8

かわいい手作り看板が島のあちこちにあります!

画像9

道はこんな感じ!自転車でスイスイっと!なんだか来たことがあるような懐かしい空間。そう感じてどうしてか考えてみてると何度も見る夢にそっくり!

画像10

お天気にも恵まれてよかった!久高島行きの船この次の日は全便欠航でした。詳しい最新情報は船会社のTwitterで!

画像11

きっとキジムナーいるよね…的な木もありました。この木の前には

画像12

幸せベンチがありました。

画像13

下の端っこの岬に続く一本道はまるで異世界へ行く道のよう…誰もいない道をゆっくり自転車で走って行きます

画像14

ハビャーン到着!島の人が魚釣りしてました。たくさん釣れてた。よく見ると釣れる魚が目視できるほど綺麗な海。少しお話ししたら別れ際に楽しんでねと言われて涙出てきた🥲

画像15

さて来た道と逆側を通って港へ…色んな人とお話ししながら来たのでここでもう2時間。休憩場所を見つけて海を見ながら休憩!おにぎりでも買ってきてここで食べればよかった…ちなみにここからの景色はこちら

画像16

沖縄だしつい芭蕉布歌っちゃった!空のあ〜あさ〜あと〜う〜みのーあおー♪

画像17

立入禁止の場所もあります。大切な場所。この島は大切な物を大切にする島。私にとって大切な物ってなんだろう…譲れない物…

画像18

住宅は港の周りに密集しています!商店も何軒かあり郵便局もあるのでここから手紙を出すのもいいかもしれません。

画像19

猫の島とも言われ猫ちゃんがたくさん!近づいても逃げません。きっと島の人がいい人ばかりだからですね!

画像20

商店でアイスを買い体を冷やします!スッキリして美味しい。お店の前で食べてたらみんなが話しかけてくれます

画像21

素敵な島でした。気持ちがゆったりして心地よい。この島の物は何も持ち帰ってはいけません…心の中にそっとしまって心が折れそうになったらそっと開けて思い出すようにしましょう。心の中の思い出はいつでも取り出すことが出来ます。

ひょんなことからいくことにした久高島。何があると言うわけじゃないけれどとても大好きな島になりました。ここに来て過ごした時間は、わたしにとって大切なものとなりました。今度来る時は、ここが目的地になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?