見出し画像

アラサーOL ヨーロッパ旅行⑦

クレラー・ミュラー美術館の見学後は約3時間かけてドイツのケルンへ向かいます。

ケルンのクリスマスマーケットは5年前にHISのツアーでも行ったことがあるのですが、その時はお昼だったので夜の大聖堂を見るのが楽しみでした。

ケルン着後は専用のシャトルバスに乗ってクリスマスマーケットの会場に向かいます。

旧市街のマーケット付近でバスを降りたのですがあまりの人の多さに、韓国の梨泰院の事件を思い出して怖くなりました。
人混み+みんな背が高いので息苦しくてパニックにならないように、ガイドさんから離れないように必死でここの移動の記憶はほぼありません。

やっと人混みをぬけてようやく大聖堂のクリスマスマーケットに到着しました。
暗闇にそびえ立つケルン大聖堂がCGなのかと思うくらい迫力がすごかったです。


そしてここも人がすごい!!!!
5年前はお昼だったからかガラガラだったので、同じマーケットとは思えなかったです。

自由行動は一人参加の方お二人(20代、40代)と一緒にまわらせてもらいました。迷子にならないか不安だったのありがたかったです。
私達の数日前の同じツアーで参加者の方が数名迷子になり、捜索に2,3時間かかったそうです💦

念願のホットドックを食べました。
ソーセージが大きくて食べごたえがあって美味しかったです✨

ガイドさんオススメのクッキー、シュペクラテウス(写真ブレブレですね)

1枚味見させてもらえて美味しかったので購入しました。
私は残りのユーロが足りなくてビニールに入った小さいサイズしか購入できなかったのですが、缶のデザインが可愛かったです。

集合場所に向かうまでに、また旧市街のマーケットを通ったのですが行きと違って人が減っていたので歩きやすかったです。

ケルンのクリスマスマーケット、あまりの人混みと寒さでコロナやインフルも怖ったので良くないかなと思いつつ(海外でマスクをすると重篤な病気だと思われるので避けたほうがいいと聞いたことがありました)マスクをしていたのですが、白人の男性にわざと大きな「ゴホゴホ!!!」という咳を顔に向かってされて、最初は気づかなかったですが、何回もやられたのでわざとなんだと気づくと不快な気分になりました。

集合場所からはまたシャトルバスで駐車場に戻ってホテルへ向かいました。
ホテルはレオナルドホテルケルンでした。
ホテルのサイトに載っている部屋の写真よりはかなり年季が入っていましたが、こじんまりしていて過ごしやすかったです。

この日は疲れがピークに達していたので、部屋についてお風呂に入って荷造りをして、22時頃にはベットに入りました。
ヨーロッパに着いてから時差ボケで毎日夜中に何度も目が覚めていたのですが、最終日になって初めて朝までぐっすり眠れました😭

翌日もホテルの朝食ビュッフェだったのですが、お皿やコップが汚れていたり、ハムが獣臭かったりジュースも独特の味であまり食べられず日本から持参したカステラを食べました。
いつも海外にいくとホテルの朝食が食べれないことが多いので(自分が神経質すぎるため)念のためにカロリーメイトやカステラを持参しています。


朝一でホテルを出発してフランクフルト空港へ向かいます。


フランクフルト空港ではガイドさんとは別の現地ガイドさん?(日本の方)と合流して、その方に自動チェックインのやり方などを教えてもらいました。

出国審査が終わってからは自由行動でした。
スーパーでは見つけられなかったので、空港でダルマイヤーのコーヒーを購入しようと思っていたのですが、どのお店にも売っておらず😱

前回のドイツ旅行でお土産に購入したら両親がとても気に入ってくれて(何度もお取り寄せしていました)たくさん購入しようと思っていたので残念でした。
代わりにヤコブスのコーヒーを購入したのですが、空港内のお店免税でもかなり高くて1700円くらいしました💦
空港にダルマイヤーないの知っていたらスーパーでヤコブス買ったのに!!!と悔しくなりました(笑)
ハッピーヒッポーも見つけたのですが日本円で800円くらいで日本のプラザで購入するのとほぼ同じ金額で買えず、、、
(スーパーだと3.400円でした)


帰りの機内食、ドイツ発だったのでお米にはあまり期待していなかったのですがこの海苔巻きがとても美味しかったです✨

行きよりはフライト時間が短かったですが、また一睡もできずに目がバキバキの状態で羽田空港に着きました😂


羽田に到着後はツアーでの集合はなく、各自で入国審査をして荷物をとった人からガイドさんに挨拶(スーツケースに異常がないかの報告も含めて)して解散しました。


今回のツアー、ガイドさんとツアーの参加者の方も穏やかな方しかいなくてとても楽しく過ごすことができました✨

一人参加の方もみなさん優しくて、一緒に食事をしたり行動してもらえてありがたかったです。一人ではないツアーの方もみなさん気さくに話しかけてくださったり、食事で同じテーブルになるとテーブルの皆でお話しながら食べれて楽しかったです。

コロナ前の旅行は友達と行くことが多かったので(旅行友達はいまみんな子育て中です)友達や家族で参加している方をみると、楽しさを共有できる人がいて羨ましいなぁと思ったりもしましたが、疲れすぎてホテルに帰ったときは誰とも話さなくていいから一人でよかったと思ったりもしました(笑)

一緒に行ける友達がいたら本当は誰かと一緒に行きたいですが、いけるうちにまたヨーロッパに行きたい気持ちもあるので、きっとまた一人でも旅行に行くんだろうなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?