見出し画像

不満はOK.批判はNG

先日YouTubeのコーチングチャンネルでこういった動画を見ました。

不満を伝えることはネガティブなことではない

動画を見てなるほどなと思ったのが、「不満は私メッセージ(私の感じていること)、批判はあなたメッセージ(あなたはこうだ)」ということです。不満を伝えるのはネガティブなことではなくて、自分の気持ちや現状を知ってもらうために必要なことなんだなと。たしかに不満を押し殺していると、自分のことを大事にできていないノンアサーティブな状態になりますよね。どちらか一方が我慢する関係は良好とは言えません。

私の失敗談

この動画を見て真っ先に思い出したのは、20代前半の頃、妻と結婚してから3年目ぐらいまでの関係が良くなかった時期のこと。(今はとっても円満ですよ笑)当時の関係を振り返るとこんな流れだったかな。

・日々小さい不満が出てくる。お互いに。ただそれを伝えあわない。
             ▽
・だんだんと行動に不満が現れてくる。(飲んだら遅くまで帰らないとか、仕事が終わってもすぐには帰らず寄り道するとか)
             ▽
・ある日爆発する。建設的な話し合いができるわけもなく、感情に任せた口論になる。
             ▽
・関係がさらに悪化する。

当時はまさに、お互い小さい不満を伝えず批判的な言い方ばかりしていました。この動画を見ているとき隣に妻もいたので、

「私メッセージで小さな不満を伝えるのはいいけど、あなたメッセージで批判するのはダメなんだって。あの頃は批判ばかりしてたね」

というと
「あの頃はお互い子供だったね。今は日頃から話せてるんじゃない?」

「そうだね」

という会話をしました。一度壊れかけた関係から今の良好な関係になれたことが自分でも不思議なんですが、とにかく日頃から自分の状態を知ってもらう努力をしないでいて、ある日批判的にぶちまけるというのは卑怯だなと。

学んだこと

この動画をきっかけに、自分自身の失敗や現状を振り返って学んだことです。
小さい不満(自分の感情や状態)を日頃から話して、分かってもらう努力をすることが大切。

伝えてもらった不満はありのまま受けとめる。素直に改善する。

一番身近な関係だからこそ、「ありがとう」と「ごめんなさい」を大切にする。

今現在、パートナーに対して不満がある方は、私メッセージで気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?自分の気持ちを開示することで、相手も話しやすくなると思います。逆に伝えてもらった不満は素直に受け止めることで、「あっ、話してよかった」と思ってもらえるかも。パートナーに限らず、対人関係に悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです。読んで頂きありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?