見出し画像

【留学生必見】自分に合った勉強場所を見つけよう。

皆さんこんにちは。留学コンサルタントのマサです。

大学生、留学生そして私たち大人。勉強はいつになっても必要です。学ぶ事をやめると脳は劣化し、意味のない人生を歩む事になってしまいます。その勉強をするために自分にあった勉強場所を見つける必要があります。結論から先に言います。私の勉強は家とスターバックスが最強だと思っています。学ぶための場所はツールです。勉強をする科目によってチョイスがベスト。その理由も合わせて下記で紹介していきます。

1.自宅

メリット
時間や周囲を気にせず自分のペースで学習。
声に出す勉強にも向きます。

デメリット
スマホ、テレビ、ゲームなど誘惑に負ける
集中力を継続するのが難しい。

最適な学習
デザインをするような作業。
自分が興味のある分野の勉強。
時間のかかる勉強や作業。
記憶力を必要とする勉強。

不向きな学習
興味のないやらないといけない宿題
自宅での勉強は自分の興味ある分野の学習には特に最適です。
学生だけでなく、社会人の方でも向いてます。

私はブログを書く時は絶対に家です。集中が必要&周りの気配が邪魔になるので雑音を入れないためです。つまり、家は周りの誘惑に負けない興味ある勉強が最適という事です。

2. Starbucksやカフェ

メリット
勉強や仕事している人が多く、自分のやる気にもなる。
周囲の目もあるのであまりサボりすぎない。

デメリット
立地や時間によっては、騒がしい為に勉強に不向きな場合もある。
周りを気にしすぎて集中できない
コーヒーなど購入する代金がかかる。

最適な学習
本や教科書を読む。
スマホなどでの情報収集

不向きな学習
時間のかかる作業。
集中力や想像力の必要な勉強。

Starbucksで勉強をする。私の大好きな場所です。本を読んだり、MacBookで作業したり。日々自宅などで勉強をしている人は、外で勉強することを取り入れることで気持ちがリラックスでき、勉強の効率アップ可能です。

画像3

3. 大学などの図書館ー私は学生の時、テスト前は必ず大学の図書館で勉強していました。

メリット
周りの人から刺激され自分も勉強できる。
もし仮眠などとる場合も自宅だと起きれないが、図書館なら起きれる。

デメリット
周りの勉強している姿で、自分がリラックスした勉強はできない

最適な学習
テスト勉強など、短期集中
本などで調べ物が必要な学習。すぐにアクセス可能。

不向き学習
図書館は静かな場所なので、物音や声をだす学習は無理

図書館はテスト前など、学生の定番の勉強場所です。周りが同じ状況にいる人たちなので、自分のやる気を出すには良い場所だと思います。また調べ物もすぐできるので便利に使ってました。

4. 友人と一緒に家やラウンジでの勉強ー学生の時は友達と勉強するのも楽しいです。テスト前などはいつも一緒に勉強していました。

メリット
友達と一緒に教えたり教えられたりする事でお互いに能力アップ
友達なのでリラックスして勉強に取り組める。

デメリット
集中力が切れると、彼氏や彼女の話をしたり。趣味の話など勉強しなくなる。

最適な学習
テスト前の復習。
クイズ形式での勉強
一緒に問題点などの解決。

不向きな学習
記憶が必要な勉強

友達との勉強は楽しいです。勉強が嫌でも、友達と一緒なら何とかなったりします。勉強を終わってそのまま遊びに行ったり、楽しい時間だと思います。

以上4つ説明しました。

結論としては、家は全ての勉強に向いています。ただ、その他の場所も入れる事で、楽しんで学ぶことができるはずです。皆さんも色々な場所で勉強をして、自分の場所を探してください。


朝の2時間は学びのゴールデンタイム。

集中力が高いのは朝です。何かを始める時は朝が一番良いです。前の夜に勉強する内容をまとめ、朝起きてすぐに形にしていく方法です。朝食を食べた後、すぐに学習を始めるのが一番良いです。一般的に早起きが良いと言われるのもこれが理由です。集中力は2時間が目安。2時間過ぎるとダラけます。休憩を5−10分とってまた勉強に戻る

私は朝を有意義に過ごすために、前の日の夜に翌朝の作業を決める事で効率もあがりました。朝はみんな忙しい人が多いですよね。その為に早起きをして、先に学習を入れると効果が出ます。色々試してお気に入り場所を探してみてください。

オススメの一冊をご紹介します。本書の中でも学ぶ事がいかに大事でそしてこれからの時代を生きていくヒントをもらえる一冊です。また英語の必要性に関しても書かれていますが絶対にこれから必要な語学です。私もブログを通して英語の必要性を書いています。「教育は投資である」何が必要な投資かを見分け、最終的に自分の価値へと変換する能力、マネタイズする能力が欠かせなくなってくるだろうと本書に書かれています。

世界で学べ 2030に生き残るために

画像1

世界で学べ 2030に生き残るために

今日も有難うございました。

本日の名言です。

Genius is one percent inspiration, ninety-nine percent perspiration by Thomas Edison.

画像3

天才とは1%のひらめきと99%の努力によるものだ。

アメリカの発明家 トーマス・エジソン氏の名言です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?