見出し画像

【Essay】 願い事

出雲大社へいったとき。

「神様はあなたがどこの誰だかわかりません。」ということで、
参拝のときにはちゃんと自己紹介するようにとアドバイスが書いてありました。

そのときは、「あ、そうだよな〜」
「だから今までのお願いは叶わなかったのか〜」
なんて呑気に思っていました(笑)

でも次の瞬間。
無数の絵馬がぶら下がっているなかで、チラッと目に入って、ゾッとしました。

だって、思い人の「会社名」「氏名」を書き
自身の「住所」「氏名」まで明記され、
「○○さんと結婚できますように」と願い事。

「これは・・・ちょっと・・・さすがに・・・」
「勝手に見ちゃってごめんなさい!」とドキドキしました。


でも、実は京都の縁切りで有名な金毘羅さまでは私、
相手の氏名までは書かなかったものの、願いが叶うという穴をくぐりました。
もう、本気で縁を切りたくて。

しかし。その同じ日の早朝、実は実は・・・
その縁切りしたいお相手が、遠く九州の地で心筋梗塞でバッタリ・・・。

私の祈りが通じたのかと思ったら怖くなって、
無事に回復したことに心底ホッとし、
その罪悪感から結局、その後、何年も縁切りできなかったのでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?