見出し画像

生き物ではない絶滅危惧種③屋上遊園地

 久しぶりの「生き物ではない絶滅危惧種」シリーズの第3弾です。

昔はデパートの屋上によくあったと言われる屋上遊園地が現在では全国で10ヶ所程度しかないという。


老舗百貨店「松坂屋」の名古屋店では、現在レトロがブームになっていることを活用し、自社の屋上遊園地を活用したイベントを開催するようだ。

しかし今は全国に10ヶ所程度しかないとは驚いた。老朽化や少子高齢化などの影響で維持するのが難しいとは思うが。

幼少時代、田舎で育った私にとってデパートに行くことは滅多になく、屋上遊園地はあまり馴染みはないが、10ヶ所しかないのはなぜか寂しく感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?