見出し画像

【クラウドファンディング:前進のために人生の棚卸し】

手が震えます


自分の過去と向き合うのは、嬉しい事もあるけど
キツいこともあります。


あなたは、過去に封印している触れたくないこと
ありますか?


この記事は全文読める有料noteです
このプロジェクトにご賛同いただけたら
サポートしてくださると嬉しいです。


私は今、クラウドファンディングに
挑戦しているのですが
だんだんと内容が詰まってきて
動くことも増えてきました。



過去の棚卸しというのは
私の場合は本当にきつい作業で
触れたくないものを触ったり
見たくないものを見たりするので


時々、手が震えています。

そんな思いをしても
今回挑戦しようと思ったのは


どうしても自分が前に進みたかったから。


10年前のわたしは
自分がなく、周りに頼って生きていました。


そして、10年前に事件(私には事件でしたので)
がおこってからというもの、
「誰かが助けてくれる。」


と信じて待っていました。


でも、寄り添ってくれる人はたくさんいるけど
結局自分が自分と戦うしか答えがなかったんです。


私は今こうして強く生きられている。
そして次のステージに進みたいと思っている。


だから、もう見たくないと封印してきた過去も
全部振り返って、自分の糧に変えようと思います。


胸が締め付けられる開封の儀


開封の儀の1つは主人が入院中に使っていたipadタブレットを見る
という事です。


入院期間がほんの少しだったからそんなに情報はないけど
今回タブレットを開いて、写真やメモを見てみました。


すると、手術をしたあの日の前日、彼のひとことメモが見つかりました。


何と書いてあったのかは、ここでは言えないのですが
私はまともにそれを見ることができませんでした。


母にだけは、写真に撮って送りました。


母は、

「本当に治りたかったんだね。」

というメッセージを返してくれました。


治したかったのに、こんなことになって
本当にごめんね。


誰かにきっと助けてって言いたかったんだよね。
でも、聞いてあげる事すらできなかった。


つらかったね。


やり場のない怒りや悲しみ。
きっと大切な人を失ってしまった人はみんな
こういう気持ちを吐き出す場所がないんだろうな。



もしあなたが何かとてつもない苦しみの中にいたら
ぜひそれを誰かに伝えてください。


そして、そのことを我慢せず、
たまには大きな声を出したり
泣いたり、怒ったり


いろんな感情を吐き出していいのです。
ガマンなんてしなくていいのです。


おそらく、この記事を読んでいるあなたは
とてもまじめで責任感が強い人だと思います。


そんなあなたが取り乱すなんて
恥ずかしいと思うかもしれないけど


それをしないで毎日過ごしていたら
自分が壊れてしまいます。


泣いてください。
怒ってください。
叫んでください。


それが、あなたを前進させるきっかけになるなら。


深呼吸するみたいに
自分の気持ちを吐き出すクセを
少しずつつけていってください。


どうか、あなたの苦しみや悲しみが
少しでも和らぎますように。



骨と対峙


そして、もう一つの開封の儀は「骨」です。


この話はちょっとグロテスクな話なので
心が疲れている方は見ないでください。


彼は、硬膜下血種で手術をしたのですが
そのとき、頭蓋骨を開かないといけませんでした。


通常はそれを戻す手術が行われるのですが
彼の場合、手術をする体力がないため
そのままの状態で生きることになったのです。


だから、頭蓋骨の一部が私の手元に10年間
開封されずに保管してありました。


それを今回、取材を受けるにあたって開こうとしたのですが
どうしても怖くて見ることができませんでした。


そして、今日、ようやく勇気を持って
彼の「骨」と対面をしたのです。


胸がギューッと締め付けられました。
やっぱり涙も出ました。


10年経っても昨日のことのようによみがえってくるあの恐怖。
でも、私は、今日見ることができました。
それが何かを心に留めることができました。


未来を生きるために必要なこと


そうやって、苦しいけど一つずつ
封印してきたものを開いていくこと。


これが未来を生きるためには必要なことです。


人は、覚悟を決めれば前に進むことができます。
ただ、それは一人の力ではなく
多くの方の協力があってこそ
できる事なのです。


私は今回、2つの大きな壁を乗り越えました。


これからまだまだやることはあるけど
最後まで逃げずにやり切ります。


あなたも、何かをきっかけに
自分を乗り越える時が必ずやってきます。


その時はきついかもしれないけど
先にあるのは明るい未来です。


誰のためでもなく、あなた自身のために
乗り越える勇気を持ってください。



私は、そんなあなたの応援団でいたいと思います。
何か相談があれば、いつでもご連絡ください。
勧誘などはしませんから安心してくださいね。


あなたの一歩を本気で応援したいと思います。


今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【クラウドファンディング実録マガジン】



【田島恭子公式ライン】

https://lin.ee/04sCCES

会社員をしながら副業している私が
感じたことや、具体的にやっていること
ブレない自分軸を作る「じぶん企画書」
についての発信を不定期にしています。

会社員のための副業マイン度チェックリスト
差し上げています。

さらに3秒でできるアンケートに回答すると
じぶん企画書のベースになる「じぶん年表」
フォーマットがもらえます。

自分と向き合うチャンスです。

https://lin.ee/04sCCES

■ブレない自分になりたいあなたへ
https://note.com/0808eight/n/nf20124cc202c

■初めての有料note
https://note.com/0808eight/n/n79fe9b0a1aeb

【田島恭子の活動】
https://note.com/0808eight/n/n05f19ed99f94


【サイトマップ】
https://note.com/0808eight/n/n4e9b19338246


【とにかく私の話を聴いて!というあなたは】

☑じぶん企画書に興味がある
☑副業の始め方を知りたい
☑転職を考えているけどやめるべきか相談したい
☑販促のスペシャリストになるには
☑VMDでフリーランスになりたい

あなたの目標を設定し
その達成に向けた並走コンサルティングを行っています。

無料相談を受けてみたいな
と思ったら、こちらからご連絡ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S87690209/


こういうのに申し込むのって勇気が必要だってわかります。

でも、やってみようと思った時に
ぽちってできるかどうか。
すごくこれからの人生に大事な決断です。

何も準備できてなくても、
まずはもやもや解消しちゃいましょう。
あなたがこの次何をすれば目標達成できるのか
働き方に悩んでいるなら、相談です。

今押せなくても、また次頑張って!

個別にご連絡しますね。

ここから先は

7字
この記事のみ ¥ 500

サポートして下さったお金は、これから始める命の大切さを伝えるための自費出版費用にします。 noteの出会いで素晴らしいご縁をいただき感謝しています。これからもよろしくお願いします。🍀