見出し画像

【HOW TO SCAT!】

スキャットって知ってる?


最近、お仕事で絡んだ EMIKOVOiCE さんが
スキャットの体験レッスンを始めました!!


スキャットって何?ともう人のために、こちらリンクを貼りました。

ウィキペディア


スキャットと言えば。
音楽を知らない私のようなものからすると

【スキャットマンジョン】

このあたりが有名ですよね。


あとはこれ
【夜明けのスキャット】由紀さおり


要は、ダバダバ~ とか シュビドゥバ~ とか るるるる~とか

歌詞ではない音でリズムを取って歌う事なんですが
EMIKOVOiCE さんは、日本では数少ない、
スキャットをきちんと教えられる専門家
なのです。


それってそんなに重要なの?ってもうかもしれませんが
ジャズ・ボサノバシンガーを志していると、

ライブの質を向上させるために、リズムを取ってスキャットができると
本物・プロ志向のいい感じのライブができてしまう
のです。


YOUTUBEでエミコさんの歌を聴くとその意味が理解できると思います。

【スキャット専門チャンネル!START!】


【ジャズ・ボサノバライブなども充実!】


完コピだけで満足ですか?


名曲を完コピしたら、少しはできるかもしれないけど
それは真似でしかなく、自分の曲としていい感じに仕上げるには

スキャットってすごーくすごーく大事なのです。


まだあまり知られていない実は大事なスキャットのテクニック。
ライブパフォーマンスの質を向上したいなら
ぜひ一度、EMIKOVOiCE先生の
スキャットレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?


そして、EMIKOVOiCEさんの歌声。
めちゃくちゃいいんで、ぜひライブで聴いてもらいたい!!!


EMIKOVOiCEさんは、あの有名なバークリー出身の才女で
ボーカルコンテストでも受賞歴がある実績と経験豊富な
アーティストさんです。


お人柄もとても良くて、お話していると
とてもかわいらしいのに、歌い出すとめちゃくちゃセクシー!!


【EMIKOVOiCEさん プロフィール】


ジャズ・ボサノバシンガー
EMIKO VOiCE


VOiCEという名の通り、

楽器のようにしなやかなスキャットで
ジャズやボサノバを、美しく軽快に歌う。


5歳〜12歳までNHK児童合唱団に所属し
年間50本以上のNHKテレビ、ラジオに出演。

早稲田大学教育学部英語英文学科を卒業後、
大手企業に就職するも2年で退職。
ジャズ歌手になることを志し
アメリカのバークリー音楽大学へ
奨学生として留学する。

在学中からボストン、ニューヨークで
歌手としてライブ活動。
5年弱のアメリカ生活を経て帰国。


日本ではボーカルコンテストで優勝2回。
準優勝1回。ジャズ、ブラジル音楽、
端歌などを歌う、多彩な歌手としても
注目されている。


ボーカル講師としては、指導歴17年。
NHK文化センター、宮地楽器、島村楽器、
等でのジャズ、ボサノバボーカル講師を経て
EMiKO VOiCEの代名詞とも言える
「スキャット」に焦点を当てた
E-VOiCEスキャット研究所を立ちあげた。


ボイトレ、発音、など基礎はもちろん
スキャットをきちんとしたメソッドで
教えることができる唯一無二の存在。

YOU TUBE「スキャット番長」が人気。


現役のシンガーとして
ライブ活動を続けながら
シンガーの育成にも力を入れている。

【受賞・資格】
2005年
神戸ジャズボーカルクィーンコンテスト
準グランプリ

2007年
さいたま新都心ジャズボーカルコンテスト
グランプリ


2008年吉祥寺音楽祭 
吉音コンテスト グランプリ



他にも、ワークショップとか
音楽理論の個人レッスンもやっているみたいなので
興味があればぜひお問い合わせしてみてね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは田島恭子の告知です。

11月20日にじぶん企画書firstの初セミナー開催決定!

まだ起業したてで自分の軸が定まっていないあなたはぜひ!


サポートして下さったお金は、これから始める命の大切さを伝えるための自費出版費用にします。 noteの出会いで素晴らしいご縁をいただき感謝しています。これからもよろしくお願いします。🍀