見出し画像

アーティストデート① 〜映画と買い物と晩酌〜

1週間に1日だけ、自分のために好きなことだけする日を作る。

1週間に一度、楽しいことを探すためにする1人の遠足を『アーティストデート』というらしい。

ルールは簡単。

①前もって計画しておき、予定をずらさないこと
②誰かとではなく、一人で行うこと
③お金ではなく、時間をかけること

今日は新年度が始まった第1週目の土曜日。

朝。
10時に起きる。朝に炊けるようにセットした玄米と豆乳スープを朝ごはんに。

食後にハンドドリップで淹れたコーヒーを飲みながら、新NISAの口座開設用に登録情報をポチポチ更新する。

そうだ、映画を見に行こう!
14:30からの映画チケットを買う。映画館で映画を観るのは半年ぶりくらい。
映画館で見る映画は、家で見る映画よりもアトラクションに乗る前みたいにわくわくする。

昼。
溜めていた掃除と洗濯を片付ける。
あ〜冬服をクリーニングに出さないとだった。
冬物のコートを大きいショッピングバッグに入れる。

春服も買わないと。
部屋着ももう3年もきてるやつだから、新しい可愛いやつがほしい。
映画が終わったら買い物に行こう。

お昼ご飯は近所のパン屋で、サンドウィッチと大好きなあんことクリームチーズのバケット。

つぶあんとクリチがめちゃめちゃおいしい

映画を見に来た。アイスコーヒーを飲みながら見る。ほぼ満席の映画館は、ハラハラするシーンで周りの観客のドキドキ次の展開を待つ雰囲気がすぐそばで感じられて面白い。

ユニクロで新しいスーツとカーディガン、黒のスラックスを買う。

夜。
6時から早めの夜ご飯。夜ご飯を食べたら、焼酎のソーダ割りを見ながらもう一本映画を見る。ずっと見たかったドラゴンタトゥーの女。

とても面白かった。

好きなことだけする日を作ると、五感が研ぎ澄まされる感覚がある。
そういえば昔から映画が好きだったな〜とか、新しい服を買うわくわく感とか、おいしいパンを食べる喜びとか。

今後はやりたいことを書き出してみて、計画を立てていきたいと思った。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?