高齢化社会の町づくり

地域社会で暮らす人々の高齢化にともない、向こう三軒両隣に、近所に住む人々、主婦の方などが、介護士のようなかたちで、家のことを手伝ったり、買い物に行ってあげたり、お世話をするような、ほっかほっかした地域社会町づくりを行うようなモデルが、そろそろ出てきて良いと思います。奉仕側とサービスを受け取る側の家に、インターホンのようなものを設置して、地域社会、近隣同士の助け合いのようなことを、自治体が、試験的に行ってみる時期にきていると思います。地域に居住している人々が密着することで、犯罪を減らすことも期待できます。私みたいに考えている人々も多いのではないか?と思います。奉仕側の人も、奉仕を受ける側の人も、両方により良いメリットがあれば、「ビジネスモデル」としても、ノウハウを体系化することが可能であるように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?