見出し画像

父に、「お前尼になれ」といわれた理由

その昔、高校生のときだったかな。

いつもの日常のひとコマですよ。
たしか夕飯を食べていたときだったと思います。

父は照れ屋なので、
私の前では、あまり話さないとゆうか
お酒を飲まないと話しかけても来ません。

そんな父が、いきなり
「お前は尼になれ」
と言ってきました。

え?

尼?

瀬戸内寂聴さんみたいなことでしょうか。

ちなみに無宗教ですし、寺の出身ではありません。
どうやら、理由てしては
「自由奔放すぎる」
だそうです。
ちなみに当時、不良でもギャルでもないし、
朝帰りしていたわけではありません。
でもなんか、見抜いてたんだろうなぁ。

その後、破天荒な部分が小出しで出始めて、
負債や離婚など、まぁ、いろいろありました。

未来でも見えたんか?

その言葉がずっとなぜか頭の隅っこにあり
最近、ガチで尼になるのも悪くないな、
と思い出しました。
精神世界にも禅にも興味があるし、
真に研ぎ澄まされた世界を知りたい気持ちもあります。
尼体験、などもあるみたいですね。

情報ございましたら
教えてください、、!