転職した日記

(前職までのあらすじ)
恵比寿のデザイン会社で丸9年働いたゾ!
パッケージデザインを中心に直クライアントでディレクターをしていたゾ!
しかし新人〜若手育成の役回りばかりが増えてきて
自身のスキルアップをしたいと思ったゾ!
そしてかねてより経験したかった、
広告業界のグラフィックデザイナーとして転職した僕は…!?

※詳しくは2年前の鬼長記事

というわけで、3月末でまた転職します!!
今回は丸2年の勤務でした。

前回は、
初めての転職に思いつめるものがあり
9年分の、いや15年分ぐらいの感情を
10時間以上かけて推敲した記憶がある。

今回はそんなつもりはサラサラなく笑、
しかし今回も自分の記録として
退職の気持ちをサクッと書き残しておこうと思う。

とはいえ、偶然にも同じような境遇の人が読んで
参考になったな〜と思ってもらえるように
エネルギーを込めて書きたいと思います。

・やりたかったことができた

転職してどうだったか?と聞かれたら、
声高に「良かった!」と答えます。
とにかくずっとやりたかった環境で仕事ができたことには感謝しかありません。
ポチポチと1mm以下の世界をクリックすることも、
修正めんどくせ〜と言いながら作業することも、
全部含めて楽しかった。

やりたいことがあって、
現状に悩んでいる人へハッキリ言います。

「やり残したことは、消えない。」ぞ!!

・転職に悩んでいる人へ

僕も長く悩んだタチなので、よくわかります。
わかるのでどうしても伝えたい。
「現状の会社に不満があるが、
 自分が頑張って、会社に変わってもらいたい」
という人!
時間の無駄だ!!
というより、
隣に走ってる線路に、思った感じのところがあるよ!
と言いたい。

そして悩めるデザイナー!
いつかの転職のためにと作品を溜め込んでいるかもしれないが、、
ポートフォリオ(作品集)には30ページしか載らないぞ!!
大半の作品は載らないと思え!
でも全然作品が足りない人は、今の場所で頑張った方がええぞ。

・直クライアント → 代理店の下請け

転職すると当然だけど色々な環境が変わった。
たとえ話で
「近くに早く行くには少人数で、遠くに行くには大人数で」
という言葉があるが、まさにこれを体験した。
『80人のデザイン会社。その中の10人チーム。』から、
『大手代理店。その下請けの10人の制作会社。』へ。
やっぱりスタッフの種類が多い。CD、 AD、とくにプランナーから、
メディアプラン、ファクトチェックやキャスティングまでいる
というのが違ったし、心強かった。
もちろん人数が多いので、レベルの低い営業も正直いた。
(営業は前職で叩き込まれたので、ギャップがあった)
とはいえ教育というのはどの会社でも難しいよね、とも思った。
本人の成長意欲×教育環境 でしかないし、それはお互いに運もあるよね。

・一流の広告デザイナー

NEW上司のアートディレクターがデキる人だった。
20年選手のベテランで、すんげえ技術とゴールだけ見える眼を持っていた。
撮影前のカンプ(広告撮影で見本にする仮合成のデザイン案)が、
撮影後の仕上がりといつもほぼ同じ。
書類仕事だけ苦手だったけど、とにかくすごく学ばせていただいた。

・かつて憧れた広告業界はもうなかった

「すごいアートディレクター」を夢見て就活をしたのが11年前(マジか)。
とくにコロナのタイミングで転職したのも大きかったと思うが、
広告がすこし静かになったと思う。明らかにクリエイティブにかける予算が減っている。
もちろん変わらず大忙し!という人もたくさんいらっしゃいますが、
いろんな制約や気遣い、忖度が生まれ、世界の見る目の方が
変わってしまったように思う。
世界は進んでいく。僕ら個人も、進むしかない。

・youtubeめっちゃ見た

余談ですが、youtubeめっちゃ見ました。
単純作業中、ラジオ代わりに耳だけでいいチャンネルを中心によく見てました。

オリラジ、カジサック、千原ジュニア、かまいたち、さまぁ〜ず、
メンタリストDaiGo、ホリエモン、ヒカル、水どう、三人称、たぱぞう、
リュージ、コムドット、キャンプ、歯石取り、ゴミ屋敷、魚、家、、、

どうやら芸人が好きみたいですが笑。
この時期、例にもれず投資も始めました。
youtube何のやり方でも教えてくれるし、時代の肌感も少しわかる。
これまでほとんど見てなかったから、この2年で触れといてほんとに良かった。chatGPTも出てきてるし、テクノロジーの進歩マジ最高。

・地中に潜る

この2年間は修行のつもりで(もちろんまだまだではありますが)、
グググッとスキルを蓄える期間にすることができました。
特に仕事についてなどあえてSNSで発信してきませんでしたが、
これからは色んな所に顔を出していこうと思っています!

・これから

有休消化中は、ちょうど恩師の退任イベントがあったり、
昔の職場の人と飲みに行ったり、わくさんに会ったり、
第2部最終回!みたいな感じでいろんな人にお会いできました。

4月からは、新たな環境、、
本当〜に新たな環境となりますが、
ゼノアックという動物の薬を作っている会社で働きます。(え〜!?)
コーポレートブランディングを強化していきたいタイミングで、
お声がけいただき、経営企画部にて勤務の予定でございます。
デザインスキルはいずれ横展開したいと思っていたので、
ありがたいお話でございます。

とても信じられないですが、どうやらホワイト企業のようです。
ただし、朝が早い。
こわい。
今は11時に出社したりしなかったり。
次は8時半に出社だとか。。
こわい。笑

製薬会社ということでお堅そうですが、、?
この会社、
どっこいしょニッポンという
面白いオウンドメディアを運営しております。
詳しくはまたご紹介しようと思いますが、楽しみです。

これからは会社の活動であったり、
結構SNS(とくにfacebook)発信していこうと思ってます。
目標は、短くて面白い文章を、速く書く!笑

さて、新しいフィールドへ挑戦の年となりますが、
皆様変わらずどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?