1日に予定、いくつ詰められる?

こんばんは。めみです。
地方で大学生をやっています。

そろそろテスト前で、何かと心に余裕がない今日この頃。
やるべきことに追われて、やりたいことが出来ない日々。

暇になると人生とは…などと考えて病んでしまいますが、忙しいと他人に優しくなれなくなる自分に嫌気がさしてこれまた病んでしまいますね。

優しいね、と他人から言われることが多く
それ自体をアイデンティティとして生きてきた
そんな人生だったが故に、自分の本当は優しくない一面を人に見せてしまった後、私はいつも猛烈に後悔します。

それはともかくとして、タイトルにもある通り
皆さんは1日に何個の予定を、
もっと言えば1週間にいくつ人と会う予定を詰められますか?

人と会うと疲れます。
会話している最中は楽しくても、
帰宅した瞬間に実は体力を消耗していたことに気がつく。

だからその体力を回復するために次の日はたっぷり寝て、一日中のんびり1人で過ごす。
これが私です。


ただ私も忙しい日本を生きる身なので毎回こういくとは限りません。
友達と1日遊んだ次の日も学校で、たくさんの人と関わらないとだめだったりします。
それが2回3回と続くと、病んでしまいます。
気持ちが落ち込んで、体も動かなくなる。

だから1週間に人と遊べる回数は多くて2回、
出来れば月に1回までが希望、です。

この感覚が普通と思わない人もいるんだと知ったのは高校生のときで、
当時私の1番の友達だったSちゃんが私と金曜日の放課後遊び、翌日土曜日にはほかの友達と県外に日帰り旅行に行き、月曜日にはいつも通り元気に学校に来たと言われた時でした。

やばすぎないかい?
どこからその体力が来るんだい? 

その話を聞いてしばらくは、自分って内向的で社会に向いてないんだ…と落ち込んでましたが、
今ではそんな人と会うと疲れるという性質を持った自分も認められています。

人と会いすぎて疲れたときの私流対処法としては
①とにかく寝る
②1人で知り合いのいなさそうな場所に行く
③部屋の掃除をして綺麗になった部屋で優雅に紅茶を飲んじゃう
ですね。
①は1番体力回復に繋がります。
ただその日を無駄にした感は否めずあとで後悔する時もあるのでこれは最終奥義です。

②はいわゆるぼっち活ですね。
出先で知り合いとあったら最悪なのですが、そう出ない限りは大抵良いリフレッシュにつながります。

最近良かったぼっち活は駅前のホテルに併設されている露天風呂の利用です。
とある水曜日の朝、急に人と関わりたくない!の波が来て辛くなったので逃げるようにしてそこへ行きました。
…授業をサボって。
決して褒められる行為ではないのですが、
単位を落とさない程度にはサボって良いから
自分の機嫌は自分でとって、心身ともに健康でいよう、
が私の生きる目標なので。

たまにはいいんです。たまには。
実家から離れて、ちょっとした事でいちいち褒めてくれる母親はいなくなった今、自分を褒めてあげられるのは自分だけなので。

③は比較的心と勉強に余裕があるとこしかやりませんが、これをすると自己肯定感が上がります。


これをなにかの偶然で見ている貴方は1週間に何日人と関われますか?
もし私と似ているよ〜って人がいたらちょっと嬉しいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?