見出し画像

30歳を超えて一日が早く過ぎていく件

最近「30代って暇だよね」と言われる機会が増えた。果たして本当にそうだろうか、正直あんまり暇だと思ったことはない私は共感できなかった。というのも、まじで毎日時間が過ぎるのが早いから。何してんだろうかと思ってちょっと一日の流れを書き出してみた。すごい一般的な30代OLの毎日ってこんな感じでは。

7:00 起床
もう少し寝ていたいくらい毎日眠くて、15分ほどねばる。もものすけがニャンニャン鳴くので可哀そうでなんとか起きる。もものすけにご飯をあげたら仕事に行く服に着替えて化粧をする。その間に夫に朝ご飯を作ってもらって10分ほどで食べたらあっという間に外出しないといけない時間になる。

夫が朝から作ってくれたカニ雑炊🦀

8:00 外出 →19:00 帰宅
通勤時間が1時間。もう少し近いところで働けばと言われることもあるが、私は職場の人に日常生活で絶対に会わない距離感も、働く拠点の人間関係もとっても気に入ってるので、全く苦ではない。でも全く残業なしで大体11時間は家の外にいることになる。仕事はゆるりとしているので暇な時もあるが、まぁまぁ忙しいときもある。外出も多いので帰るころにはへとへと。

19:00 晩御飯
もうHPがほぼ残っていないので週2~3は外食や買って帰る。今は夫が在宅勤務の日だけ一緒にご飯を作って食べるルーティン。作るときは大体1時間くらいかかるので、食べ終わるとあっという間に20時。

肉も魚もバランスよく献立を一緒に作るよ

20:00 自由タイム
やっと暇な時間になった、大体一日2~3時間くらいの至福の時間。もものすけを飼ってから30分はもものすけと遊んでいる気がする。そこから携帯を触り、テレビを見るダラダラタイム。暇最高。自分のHPを回復させるための時間である。

テレビ見ながら猫のお相手(べったりさん)

22:00 お風呂
お風呂に入る。割と長風呂なタイプなので一人だと1時間くらい入る。髪の毛を乾かすのも時間がかかるので、さっと入ってもなんだかんだ1時間くらいかかる。冷え性だからゆっくりお風呂に入りたい。たまに銭湯に行くのも最高。

お気に入りの銭湯が近くにある

24:00 就寝
1日7時間くらいは寝たいので24時前後には寝たい。最近はすぐに眠れるようになってきたが、入眠に時間がかかる日は2~3時間かかる。この前後でストレッチやヨガをしたり、暖かい飲み物を飲んでリラックスできる日々が理想。(大体はだらだらしてそのまま勢いで眠る)

あれ、もう一日終わっちゃった…という感じで平日があっという間に過ぎていく。ルーティンが決まっていることには安心するし、突発的な事項が起きないほうがいい。でも、ここに片頭痛やら生理やらの体調不良が月に1週間ちょっとは重なってくるから、心安らかにゆったり過ごせる時間なんて本当に限られている。

もちろん土日は暇なこともあるけど、私は休日出勤もあるし、我々夫婦はよく出かけるほうなのであまり暇な日はない。(2~3か月に1回は旅行。ライブや外食やイベントも2週間に1回は必ず行ってる。)また、ネイルやジムや美容院なども休みの日にいくので、時間が消費される。

大人になって少年漫画にハマった

暇と言っている人はどうやって毎日過ごしているのだろうと不思議になる。時間的な暇という意味ではなく、同じ日々を過ごすことに飽きたということなのだろうか…?でも、引っ越しても転職しても恋人を変えても結局それが日常になるわけで(事実、そうなってきたし)結局どういう日々にも飽きは来るものではないだろうか。

私ももともと飽きっぽい性格ではある。だから、毎年新しいことに色々チャレンジしていきたい。1年に1個新しいことをすると60年なんてあっという間に過ぎてしまいそう。ちなみに一昨年がnoteと絵、去年は猫とジムと一人旅行(箱根)だった。

今年は何をしよう。今が一番若くて可能性が無限大だとも思うし、一方でデヴィ夫人を見てると一生可能性って無限大だなとも思う。とりあえずここ数年かなり出不精になってたので、もう少し人と会う一年にしようかな。(とか言いながら面倒くさがるきもする。)

とりとめもない日記でした。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?