見出し画像

お金を理由にディズニーに行かない人はディズニー貯金をしましょう

5月に入り世間はGWです。
私はBBQや飲み会、スポーツなどでGWを楽しんでいます。
普段以上に飲む機会が増えてるので、二日酔い対策をする日々です笑

皆さんも体調管理には気をつけてください。

今回はお金を理由にディズニーに行かない人に向けて、ディズニー貯金について伝えたいので記事を書きます。

ディズニー以外のことにも応用が効くので、ディズニーに興味がない方も最後まで読んでもらえると嬉しいです。

最近のチケット代

パークチケット代は、ほぼ毎年のように値上げをしています。
2023年10月1日分から最大10,900円となっています。

ちなみにUSJの1デイチケットも最大10,900円なので、決してディズニーだけが高い訳ではありません。

新エリアにオープンするホテルが豪華

6月6日、東京ディズニーシーに「ファンタジースプリングス」がオープンします。

オープン後、当分の間は選ばれたゲストのみエリアに入ることが出来ます。
※今後新エリアの情報が出てきたら記事にする予定です。

また最近、報道関係者向けに新エリアに併設される、東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルが公開されました。

動画を見ていただきたいですが、豪華!豪華!!とてつもなく豪華です!!!
、、、早く宿泊したい笑

内装や外観も豪華ですが宿泊価格もある意味、とてつもなく豪華です。

客室は、
①グランドシャトー(ラグジュアリータイプ)
②ファンタジーシャトー(デラックスタイプ)
の2タイプがあり、6月6日のオープン時に宿泊する場合の値段がHPに掲載されています。

参考料金:2024年6月6日(木)にご宿泊の場合の2024年2月8日(木)の販売開始時の客室料金
「ファンタジーシャトー」63,500円~
「グランドシャトー」300,000円~
※ 料金は宿泊日の予約状況に応じて変動します。

https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/topics/info/operation/fsh_reservation.html

1部屋大人4人まで宿泊可能なので、4人で宿泊する場合の1人あたりの料金は、
「ファンタジーシャトー」158,75円/人~
「グランドシャトー」75,000円/人~
となります。

宿泊ディズニーをする場合、チケット代やパーク内での飲食代、さらにお土産代を含めると最低40,000円ほどかかりそうです。

ディズニーで使うお金を1年間で貯めるのは意外と簡単

「チケット代が高くてディズニーに行けない」
「近くのホテルに泊まりたいが宿泊代が高い」
など、金額面を理由にディズニーに行くのが一苦労という話を聞きます。

確かにチケット代も宿泊代も年々上がっていることは事実です。
ただ、ディズニー貯金として毎月支出を抑えれば、お金を捻出することは可能なのでは?と個人的には思います。

例えば、先ほど書いた宿泊ディズニーをするための40,000円を1年(12ヶ月)で貯めるとします。

1ヶ月に貯めるお金は40,000円÷12ヶ月で約3,333円です。

毎月3,333円を貯める方法としては、
①普段より多めに残業
②毎月の給料から最初に3,333円を貯金して残りで1ヶ月生活
③浪費を無くして浮いた分を貯金
④メルカリなどで使わないものを売る
などが考えられます。(私が思い浮かばない方法もあると思いますが)

①〜④の貯金方法を見て、皆さんはどう感じましたか?
決して難しい(無茶な)ものは無いと思います。

今回は12ヶ月で計算しました。

当然ですが貯金期間が6ヶ月、3ヶ月と短くなれば1ヶ月に貯める金額は増えます。
しかし、1ヶ月間でやることは変わらないので、

「ディズニー行くために絶対お金を貯める!!」
という強い意思があれば、貯金は出来ると思います。

家計簿を使って無駄を明確にする

「強い意思があれば」と根性論になりましたが笑
ディズニー貯金の達成する可能性を上げる為に、家計簿で無駄な支出を明確にするのも良いかと思います。

家計簿で日次管理すると無駄な支出(浪費)が嫌でも見えてきます笑

◇浪費と思われるもの
・飲み会
・飲み会後の〆のラーメン
・お昼の外食
・深夜のコンビニラーメンやスイーツetc

今挙げた浪費を1ヶ月に1回〜2回程度止めれば、ディズニー貯金は簡単に出来ます。

飲み会に行けば3,000円、2次会まで行くと軽く5,000円は財布から消えるので、飲み会を1回我慢するだけで1ヶ月の目標達成がかなり近くなります。

家計簿って何を使えば?と思っている方は、
「家計簿 ツール」で検索すれば様々なツールが紹介されているので、その中から使いやすいモノを利用してみてはどうでしょうか。

※私はシンプル イズ ベストということで、スプレッドシートに表を作って毎月の支出を管理しています。

最後に

今回は、ディズニーに行くためのお金は色々と考えば貯められることについて書きました。

今回の考え方はディズニー以外のことに応用が出来ます。

大切なのは期限を決めて、その期限までに達成するにはどうすれば良いのかを明確にすることだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?