見出し画像

#75 本質を捉える〜本当の根本的アプローチとは?〜

こんにちは!
鍼灸整体師の野口翔太です!


ある会社さんが
全身の血流を改善する機械の無料体験会を
行っていました

そこで、おっしゃっていたのは
「血行不良が全ての原因だ」
「血流改善こそが根本治療で
 これは東洋医学的な機械である」

素晴らしいものとコンセプトだと
僕も思います

そして、営業さんも皆さん良い人そうでした


素晴らしいものであることは大前提で
その上で思うのは

それは本質的なのか?


血行不良が体にとって悪影響で
いろんなものの原因になることは間違いない

でも、血行不良になるのはなぜなのだろうか?

ここも改善していくことが
本当の根本なのではないのか?


そして、東洋医学的な観点で考えるのであれば
血行不良はいわゆる血瘀の状態当たりますが

血瘀の原因はたくさんあり
血瘀の治療は
その原因ごとに変わってきます!


つまり、血瘀という状態だけに焦点を当てたアプローチは
根本治療と言いながら
対症療法になっているのでは??



それらをふまえると
この機械が

全ての根本的なアプローチになり
東洋医学的な機械であるというのは

営業トークになってしまっているのでは?と

僕は感じてしまいました。。。



少し嫌な見方を見てしまいましたが
否定をしたいわけでは全くなく


運動・食事・休養

そして心身全体のバランスを整えていき

その上でこういった素晴らしい機械を
使っていくことで

最善の結果が見えてくる


それをお伝えしたいと思い
今回感じたことをブログにしております!



僕は物事の本質を捉えようと
日々意識していくことで

ちゃんと悩んだり、考えたり
することができるようになると考えます!


メディアを含めた
現代の情報過多に左右されすぎないためにも

ちゃんと悩めるように
基礎を固めて、
今後も勉強していきたいですね😏




僕は
今後も本当の根本施術
本物の全身整体技術を高めていきます!


そして、発信していく内容も
集客のことだけを考えた発信はせず


読んでいただいた方の知識が増え

その上で僕を選んでくだされば最高!!

そんな発信をしていきます!!




お悩みがある方はいつでもご相談ください!
どこよりも丁寧に全身を整えますよ😏




今回は
いつもの健康・美容の情報発信ではなく
僕の感じたことを書かせていただきました!

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

今回はここまで!

それではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?