見出し画像

「図書館から借りた本の優先度は、購入した本より低いのでは?」という自戒

読書を習慣としてきていますが、本の調達には図書館を活用することも多いです。

もちろんタダなので非常に便利なのですが、ふとした瞬間に気付いたことを残しておきます…

何かというと、「図書館の本を優先してしまい、購入した本を後回しにしてしまう」ということ。

図書館の本には返却期限があると思うのですが、うちの自治体は予約システムも提供されていて、次に予約が入っている場合は期限延長ができません。
このため、読み切りたかったら返却期限までに返却する必要があります。

そのため、購入した本があるにもかかわらず、図書館の本を読むことを優先してしまっていることがままあるな…と思ってしまいました。

購入している本は、自分で出費してでも欲しいと思った本だったはずです。でも、それを消化する時間を若干後回しにしてしまっている自分に気付きました。図書館の返却期限を理由に。

そのあたり、もう一度意識して読書を進めようと思いました😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?