見出し画像

必要な命と必要じゃない命

あなたは必要な命ですか??

看護学生の頃、教えにきてくれていた大好きな産婦人科の先生が「子供が生れるってことは奇跡なんだよ」と教えてくれた。

たまたま「今、小・中学生で妊娠する子が増えたらしい」と耳にしたので、沈黙しながら作業するのもアレだからと同じ男の子の子供を持つCさんに「今、小・中学生で妊娠する子供が増えたんだって、性教育どうしている?」と軽い気持ちで聞いてみた。

私とCさんとでアレコレ話していたけど、「ちゃんとしてなかった女の子が一番悪いよね?」という言葉が私に突き刺さった。

Cさんが悪いと欠席裁判をしたいのじゃなく、あまりにもその言葉にダメージを受けのでここで吐き出させて欲しい。

Cさんが言いたかったのは、妊娠したのは女の子の責任でうちの子どもは悪くないっていうこと。

もう一度言っておくけど、Cさんを責めてはいない。私の心に刺さったトゲをぬいておきたいだけ。

ここからは私の妄想ワールドで話は展開されていきます。

望まない妊娠をしたS子ちゃん(13歳、中1)
その彼氏のOくん(14歳、中2)がいたとして、

親も当然「うちの子にかぎって」とパニックになる。けれども、一番パニックになって傷ついているのは妊娠したSちゃんだよ。

そもそも若い子達って知識が少ない。だから安易な「ちょっとぐらいなら大丈夫説」に流されやすい。

自分達の若い頃を思い出して欲しい。

男性のみなさん「お願いだから一回だけ、おまえの事好きやから、お願い」と言った覚えありませんか?

女性のみなさん、そんな事言われてとてつもなく葛藤した記憶ありませんか?ゴムを付けていても、生理が遅れると「もしかして?」と心配した記憶ございませんか?

そこでね、ここでもう一度考えてみて欲しい、妊娠したSちゃんがすべて悪かったって言えますか?

親はちゃんと教えてくれた??
学校では??
知識がないとわかっているのに、言いにくいことだからと先伸ばしにしている親に社会にも必ず責任がある。 

一番大切な大好きな人に、NO!というのはとてつもなく勇気がいることなんです。

産婦人科の先生が教えてくれた「この世に生まれてくるだけて奇跡的な事」をたとえ喜べないことがあったとしても、誰かを悪いと決めつけるんじゃなく、

「一緒に考えてみる」

ということをして欲しい。

もし、自分の娘が望まない妊娠をしたら?

それが自分の大切な人だったら?

もし自分なら?

どんな言葉をかけますか?

どんな言葉をかけて欲しいですか?

私たちには心がある

相手を罵るためじゃなく
相手の気持ちを想像するために

責任逃れをするためじゃなく
相手の心を理解しようと思いやるために

どうか、どうか、そのための心であって欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?