見出し画像

神無月 とうとう月末

今月も何だか忙しかったような

いつの間にかすぐそこに来ていたハロウィン🎃友人たちには
チョコとマシュマロをプレゼントしました。
昨日は、春日大社へお参りしました。ずっと石燈籠が並びます。
勿論あちこちに鹿🦌が居ます。じっとうごかないと気づかないくらい風景にとけ込んでます。
春日大社の国宝殿に入館しました。
一階のみ撮影可能です。だだいこと言って屋外での舞楽演奏に用います。左右で1対です。2階では、国宝を含めた大鎧や太刀、衝立、硯箱などが展示されていて、テーマは「文様となった動物や植物」です。お目出度いとされる竹に雀や虎、牡丹、菊などを楽しめました。
す観光バスも沢山来ていて海外からのお客様もチラホラ居られました。
お昼ごはんは、奈良といえば柿の葉寿司です。
少し肌寒かったので嬉しい温かいにゅうめんと
柿の葉寿司は、赤い葉の中は鮭 緑の葉の中は鯖です。海老が❌な私は、夫が苦手な鯖の寿司と交換しました。午後の部は、また明日書きますね。