見出し画像

睦月 1月8日

昨夕に長女夫婦と末っ子が帰省して家族6人勢揃いしました。今月がお誕生日の末っ子のお祝いもしようと、晩ごはんはお寿司にしました。

果物が苦手なので、モンブランにしました。メッセージプレートも付けてもらいました。数字のキャンドルも立てて、室内の電気を消してHappyBirthdayの歌を歌いキャンドルを吹き消しました。

長女が上手くカットしてくれ、栗は平等に分けられました。せめてものプレゼントとして栗を末っ子にやるととても喜びました。今回家中の柑橘は、末っ子の見えない場所に移動させてます。果物の中でも柑橘が1番苦手で見るのさえ嫌がります。

今日が最終日の次女と一緒に山のウォーキングしましたり今朝は、マイナス3.5℃でした。
雪が、舞い始め郵便ポスト📮の上にも積もっています。
朝ご飯には、長女が持ってきてくれたスコーンです。トッピングが可愛くてケーキに見えます。左端なら末っ子も食べられそうでドライフルーツっぽいのを除けて食べてました。
お昼ご飯には、沖縄土産のジューシーご飯の素でご飯を作り、手羽元開きでサムゲタン風スープと野菜の天ぷら
大き目のエビフライです。熱々を食べられて、喜んでくれました。
晩ごはん用には、お稲荷さんと天ぷらの残りを詰め合わせて持ち帰らせました。
長女には、大根やかぼちゃ、金柑、ネーブルなど重いのですが持ち帰らせました。
長女から晩ごはんの写真が届きました。今夜は、みんな同じ物を食べていると思うと嬉しくなります。