見出し画像

卯月 4月24日

今朝は、曇り空ながらどうにか雨に合わずに帰宅できました。

山中のヤマフジがあちこちで咲いています。歩く道の真横でも見られて楽しみです。
オオデマリも黄緑から真っ白の花になり見応えが有ります。
今日は1ヶ月半振りの夫の通院日です。診察は、予約制ですが血液検査で体調を確認するので、診察1時間前には済ませておかなければなりません。なので、毎回カフェタイムが楽しみです。検査結果は、特に変わりなく現状維持のようです
病院帰りに帰省する末っ子を迎えに行き、一緒に昼ご飯 ちゃんぽん焼きを食べました。
今回もセンスの良いお土産を買ってきてくれました。何と「おはぎ」です。まるでボタンの花のようです。土台は、薄紫の餡で包んであり その上にお抹茶味の葉っぱと大輪の花です。中身はもち米の生地のようでした。
それと、東京で買った飴細工です。ボタンの花と蝶々ですね。おはぎと飴細工は、他にもあるのでまた明日見てくださいね。
器の縁が汚れたままでお見苦しいのですが、末っ子が作ってくれた「油そば」です。辛ラーメンを湯がいて粉末スープにごま油とお酢を混ぜてタレを作り出すレンジにかけた削り節をかけてあります。これにお惣菜を添えました。夫は、用事で外食なので末っ子と2人で食べました。