見出し画像

師走 クリスマスイブ

クリスマス柄の紙のカップで、金柑マフィンを焼きウォーキング仲間の数人と何時もカードをお渡しする2軒にプレゼントしました。昨日金柑を貰った方にも渡せて良かった。

昨日夫が貰ってきた青いトマトは、「べんりで酢」をかけてみたところ美味しく食べられました。ジャムにするのも考えたのですが、砂糖をたっぷり使うのは控えてるので こうしておかずとして食べられるのは助かります。
昨日蕪の千枚漬けを作った時の葉っぱと皮の部分を塩もみして、重しをかけてました。少し塩気が有るので
炊きたてご飯に混ぜて、おにぎりにしました。菜飯ですね。水餃子とパンプキンスープ、トマトのピクルスなどでお昼ご飯にしました。
長女夫婦は奈良ホテルにお泊りしてて、朝食の茶粥の写真を送ってきてくれました。
末っ子からは、ハーバーランドのクリスマスマーケットの様子です。
もう一つハーブ園でのクリスマスマーケットです。
夫婦二人きりでの、クリスマス晩ごはんです。レッグチキンとピザ、サラダです。スープは、夫担当で遅れて出来上がりました。食後には、定番のクリスマスケーキ🎂と言いたいのですがカロリーも気になるし 
左は、私が焼いた金柑マフィンで右は和菓子です。ういろう生地の中には、柚子白餡が入ってます。さて、今日のクリスマスグッズは
ミニサイズの額です。もう一品
数年前テレビCMで観て一目惚れして、買いに行くと売り切れで展示品しか無くて、それで良いからと買ってきたものです。
皆さんメリークリスマス🎄🍰 素敵なお時間をお過ごしくださいね😀