見出し画像

如月 2月4日

先日京都大極殿で買った和菓子です。

店名の大極殿と言う銘がついています。瓦の趣きを現し少々硬く焼き上げてあるそうです。皮生地は薄く、中身は白餡です。本当に白餡Love❤なんです。
小皿は梅の形で末っ子からのプレゼントで貰ったものです。夫が作るお皿は、焼き締めが多く和菓子を乗せるには堅苦しい気がして出番が少ないです。
庭の水仙が、漸く1輪咲きました。香りが良いですよね。


クリームたっぷり生どら焼きをコープで注文してたので、おやつに食べてみました。
クリームがしっかりとしてたっぷり挟んであり、欲張って1人で食べるとお腹にもたれてしまいました。
数日前から、寒い日が続くし日帰り温泉に行こうと予定していました。入り口で、陶雛が迎えてくれました。
お風呂は、良く空いてて貸し切りでした。お風呂から上がり、夫が楽しみにしているお蕎麦をいただきます。これは、おろし蕎麦で薬味がたっぷりあり大好きです。お風呂でぽっかぽかに温もり充実した1日になりました。