見出し画像

如月 2月20日


今朝は、一段と暖かく山中は9度も有りました。だいぶ薄着で歩いたのですが、汗をかきました。

今日のお稽古でのティータイムです。他に、ひなあられを差し入れくださった方もあり、今日は大作でしたのでホッとした時間になりました。
夫がトランクにステイン塗料を塗ってくれました。もっとダークな色合いになりそうで躊躇っていたのですが、想像より薄めで良かったです。
山中の梅の木に、つる性植物が絡まってます。梅林とか営業してあるのではなく、自然の山なので手入れが行き届かず樹木が可愛そうです。こうして見ると、つる性植物の緑が白梅を引き立てて元から花と葉っぱが有るように見えてしまってますね。今の時期、葉っぱはまだなんですよね。
毎日毎日、夫婦で何を食べるか話してます。頂き物の野菜を消費するメニュー、冷蔵庫の残り物を消費するメニュー、何時までも冷凍庫で待ってる具材を消費するメニューなど。
今日は、、冷やご飯消費の炒飯、頂き物の大根と冷凍豚肉を使った粕汁、冷凍シューマイ、常備菜のキンピラでした。
今週は、連日雨模様の予報です。受験を控えて居られる生徒さんご家族の皆さん、体調に気を付けて全力を出しきってくださいね。