見出し画像

師走 1月9日

地域の学校では、今日が始業式らしいです。年末年始に帰省していた次女と毎日山ウォーキングしてましたが、いよいよ今朝からは1人です。6時前に出発しましたが、真っ暗な空に少しオレンジがかった下弦の月が綺麗でした。山道は、本当に真っ暗で上りがけに2人下りがけに2人お会いしただけです。

今年に入ってからの最低気温でマイナス5℃でした。ウインドブレーカーを着てるので、寒さはそれ程では有りませんね。顔が冷たいので布マスクは欠かせません。
長女からのお土産です。茹で落花生は、やめられない止まらないの1品です。それと山椒醤油です。絶対何にかけても美味しいのではないかと楽しみです❤
それから台湾土産のお菓子と烏龍茶です。夫がお茶を喜びました。お土産のお菓子は、家族だからこそ箱入りでなく少しずつのお裾分けが嬉しいですね。
カレンダーに末っ子が自分で誕生日と書いていたので、おめでとうと書くとthankyouと返信が有りました。こんなやり取りが嬉しい私です。
夫は、連日畑の開墾をしてるので、私が晩ごはんを作ってます。小芋とイカの炊き合わせとマカロニサラダを私が、夫が味噌汁と鶏肉の甘辛炒めを担当しました。
今日は、家族の為に大量に用意した寝具やバスタオル、パジャマなどを片付けました。