見出し画像

睦月 1月23日

朝6時に出発すると、山ウォーキングのメンバーの方と一緒になり、色々と話しながらだと1人で歩くより、早く到着出来るような気がします。その方は、ご趣味が水墨画で65歳でお気に入りの硯を手に入れて 凄く嬉しかったと。今朝は、山中の気温はマイナス2度でした。

今日はお稽古の日でした。お手本は4枚有り、色々な手法で描いていきます。皆さん集中していて無口です。お稽古の合間のティータイムには、母恵夢のお正月バージョンと梅の甘露煮、花林糖、おみくじせんべいです。毎年1月の時には、お抹茶とおみくじせんべいが定番です。嬉しい事に大吉が出ました。 何と健康欄に「三日に一回は梅ぼし食べよ」と。財運は「滑り出し不調でも心配無用 来月よりだんだん良くなる」と。
帰宅してから、夫がお昼ご飯を作ってくれました。水漬けパスタを調べて、4時間漬けておき2分茹でたとか。いつもお稽古の帰りに連絡するのですが、携帯を忘れて行き夫がラインするとテーブルの上で鳴ったと。
今日は、窓の工事をしてもらいました。一階のリビングは、二重窓にしたのですが、二階は手付かずで、今回補助金を利用して工事をしました。元々は真空ガラスにはしていたのですが、内側にもう1枚窓を取り付けるのですか、その追加の窓自体が二重構造になってて、保温性や防犯対策にも有効です。
晩ごはんは、蕪のお味噌汁(夫)ロール白菜(まだ明日の分も有ります)春雨の酢の物←これが大好きで、何処で見つけたレシピなのか冷蔵庫の扉に貼ってます。こどもも大好きなんですよ。
明日は、相当寒いようです。防寒対策をしっかりして、一応ウォーキングはする予定です。普段使わないスヌードも出してきました。