東京キッザニア

先日、家族で東京にあるキッザニアへ行ってきました。子供がいろいろな業種の職場体験を出来る施設で、30社以上の職場体験が出来るようです。また、職場体験で得たお金を使って買い物も出来ました。各職場内の内装や体験するプログラム内容が凝っていて、子供たちの目はキラキラしていました。子供用の制服を来て接客マナーを学んだり、ハンバーガーを作ったり、消防車に乗って現場へ駆けつけ放水までするものもありました。実際に体験をしなくても外から見るだけでも楽しめるように作られています。1つの職場体験は40分前後で、職場の空き状況と開始時間が合えば次々と楽しめそうでした。開始時間と空き状況に関しては各職場の入口にも書いてありますが、専用アプリでは一覧で確認出来るため断然アプリが便利でした。子供3人を連れて行ったので、1日で体験出来たのは1人あたり3社〜4社でした。普段言うことを聞かない子供たちも、親でもなく学校の先生でもない大人に教えてもらい、しっかりと学び・楽しんでいるようでした。
地方ではワークショップや自然体験は申し分ないのですが、キッザニアのようにたくさんの企業体験が出来、かつ割と本格的に体験出来る空間(施設)がないので、想定していたよりはとても満足でした。また子供を連れて遊び・学びに行ってみたいと思ったところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?