見出し画像

もう自然妊娠はできません【第二子子宮外妊娠⑧】

次の日起きてから、術後の説明をされた(はず)。

30分で終わるはずの手術は2時間ほどかかったらしい。どうやら帝王切開後の癒着がすごくて、剥がすのが大変だったと言われた。

「癒着は剥がしたけど、また閉じたら癒着する可能性もあるから、入院中は癒着防止のために、たくさん動いてね!」って。

たしかに息子の時ほぼ動いてなかった(白目)もしかしてそれも原因かよ(白目)って思ったけど。(必ずではない)

そして、今回妊娠したのが奇跡なくらい癒着していたらしい。「新たに始めたこととかありますか?」と聞かれ、プラセンタとビタミン注射のことを話した。

プラセンタは妊娠しやすくなることがあるらしく、もしかしたらそれでかも!とは言われた。(必ずではない)

そして先生がすごく申し訳なさそうに、言いにくそうに話し出した。

「もうほぼ自然妊娠はできない」と。
その瞬間、頭の中が真っ白になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?