見出し画像

大腸検査

〜初大腸検査〜

皆さん受けた事ありますか??大腸検査。
下剤を飲んで、大腸を空にしてお尻からカメラ入れる……あの検査

内視鏡センターで勤務してる時、散々「早く下剤飲んでくださいよー」「頑張って動いてくださいねー」
とか言ってましたけど……😨

●自分が経験して分かった事……
•下剤美味しくない!
•そんなコンスタントに飲めない!
•飲み続けると身体が寒くなる💦
ってとこがよく分かりました💦 
無理言っててごめんなさい🙇‍♀️

●ただし、このアドバイスは正解でした。
検査までの食事制限!
2日前から、
•素そうめん
•素うどん
•卵かけご飯
これでやってみたら、下剤1リットル飲み切る前からすでに綺麗になりました😁
このアドバイスは間違いなかったです👏
皆さんも参考にしてみてください☺️

●排便について(ご飯食べてる人はごめんなさい)
腹痛後に排便ではなく……
お!なんか出そう?と思ってトイレへ行く!
という感じです。
出方も、ジャグジをひねったような出方をします。驚きましたが面白かったです💦

●病院までの道中
家で下剤1ℓ内服して、観便がOKであれば病院へ!
•電車で10分、徒歩10分→🏥
この間にもよおしたら明らかにトイレに間に合わないというような下痢です(下痢というか水が出る感じ)
道中トイレの場所を確認しながら病院まで到着出来ました🚶
•が、心配な方は薄型のパンツ型オムツをお勧めいたします。(服濡らすより断然良い!)

●到着してから……
着替え。全部脱いで穴の空いた紙パンツを履き、病衣を着て準備完了
点滴してもらい、検査室へ。

●胃カメラ、大腸検査スタート
先に胃カメラ、終わって大腸検査。
マウスピース噛んで、鎮静剤入れて………
はい、その後の記憶はございません☺️

起きたら終わってました😆
楽だったぁーー 

●結果説明
大腸、2mmのポリープあり、コールドポリペク
それ以外は特に問題なし。
胃、特に問題なし。逆食もなし。
鎮静剤どれくらい使用したか確認してみたら……
ドルミカム10mg……笑笑(通常は5mgくらいかな?)
それでも、所見用紙には
「10mg使用しても鎮静あまり効かず」
と、書かれていた……😱
いやいや、記憶ございません……が……
もしや……これは……暴れたかも……笑笑です。

2人に1人はがんになる世の中です。
年齢もまあまあな歳になってきました笑
しっかり体の点検していきましょう!

●健診何を受けたら良いか
●会社の健診のオプション選びに迷う 
●病院選びに悩む 

など、お悩みあればご相談のります!
わかる範囲にはなりますが、経験をもとにお話します!

ではでは、長文読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?