見出し画像

2023年を振り返る


はじめに

 2023年も残すところ、あと僅か。今年起きた出来事を振り返って行こうと思います。要するに自己満足の企画です。
 2023年も沢山の忘れられない出来事ばかりの一年でした。
 言えないことばかりが多いんですけど、その中で言えることを書こうと思います。

豊崎愛生さんのサイン付きマスクケース

本物です。

 2023年3月2日。超A&G+で放送中のラジオ。豊崎愛生のおかえりらじおにて、ぺラックプレゼンツで行われていた企画内でゲットした商品。
 ぺラックの中の言葉の中から、始まるトークを展開。その中で一番盛り上がった内容を提供してくれた方にこの商品をプレゼントしてくれるという企画でした。
 僕はそれを聞き逃しており、旧Twitter(現X)のタイムラインを確認すると何故か、僕の名前があって、何で?と思ったら、僕のメールが採用され、大盛り上がりだったようで。
 その後、リピート放送(現在は終了)を視聴し、読まれていたことを確認。見事、豊崎愛生さんのサイン付きマスクケースを手に入れた次第です。
 因みに僕のメールの内容は、ランチ何食べた?でした。
 豊崎愛生さんと言えば、食のイメージがあるので、偶然ですけど、刺さってくれて、本当に良かったです
 自慢なんですけど、何かしらの形で毎年、サインをゲットしている僕にとって、これが何度目のサイン付き商品なんでしょうか?

ロロノア・ゾロ事件

5500円でこれなんだから、10000円以上のフィギュアって、どんだけ・・・

 今年の2月に週刊少年ジャンプの応募者全員サービスで購入した僕の最推しof最推しこと、ONEPIECEのロロノア・ゾロさんのフィギュア。
 とっても、カッコいいですよね。とても痺れるデザインですよね。
 本当に素敵なフィギュアなんですけど、事件が起きたのです。

 それは装着している剣の一部が破損するという事件でした。
 開始5分。普通に剣を入れようとしただけだったのに、いきなり、ボキっと折れるという異常事態にドン引きしてしまった僕。
 そもそも、このフィギュア、起動がおかしくて、右にズレていたんですね。証拠写真を撮るべきだったんですけど、それを撮る余裕も無い位、ショックで、直に連絡し、クロネコヤマトさんにそのまま、送り返しました。
 その後、この商品がやってきて、無事、今も飾っている次第です。
 本当に僕は妙な所で、悪運体質なんです。一昨年購入したスマホのイヤホンが聴こえなかったり、急に電波が入らなくなったり、電源は落ちるわという粗悪品で遂に故障してしまい、泣く泣く交換する羽目に。
 その分、いいこともあるんで、普通なんだと思いますが、とにかく、このゾロさん、カッコ良いことが伝わってくれたなら、幸いです

星野源のオールナイトニッポン

星野源のオールナイトニッポンのノベルティこと、ねぶり棒です。
前に歯ブラシの方が欲しかった。

 星野源のオールナイトニッポンのノベルティこと、新ねぶり棒です。
 どう見ても、箸なんですけどね。ねぶり箸から来ています。
 これを欲しくて、皆深夜の一時から三時までのメールを競い合っているレアアイテムです。
 僕は夜更かし出来ないので、参戦出来ないんですけど、どうやって、手に入れたかと言えば、番組内のコーナーこと、星野ブロードウェイに採用されると手に入ることが出来るのです。
 僕はその中で企画案を考えた所、見事採用され、新ねぶり棒をゲット出来たのでした。
 因みに当番組の当時のディレクターこと、野上さんの元相方との漫才をやるという内容だったのですが、僕は最後は漫才やって欲しいと書いただけなんですけど、このような形で実現したことに驚きと衝撃が隠せませんでした。
 詳しい内容は、上記のリンクに貼ってあるので、是非とも聴いてみて下さいませ。
 本当に楽しい回だったので、是非とも、お勧めです。

大阪に行きましたPART1

坂本真綾さん記憶の図書館

 念願の坂本真綾さんのライブに参戦を決めた僕は、6月17日の大阪に行ってきました。昨年は酷い目にあった大阪でしたが、今回は特に大した事件も無く。
 強いて言うなら、僕ではなく、坂本真綾さんに大事件が勃発。

 それは声がどんどん、出なくなるという異常事態。後に声帯炎を発症してしまったとのこと。本当にそれがいつものライブなんかな?と初参戦勢にはワカリマセンでした。
 その後のライブは全て延期の事態となってしまったので、もし6月18日に参戦していたらと思うとヒヤッとしてしまいますね。
 それはそれとして、真綾さんの歌声は本当に感動の一言に尽きました。
 泣けるし、楽し気に歌を歌う真綾さんの姿に好きが高まってしまいました。ラジオで聴く真綾さんとのギャップが凄すぎて。
 言葉に出来ないがマジで泣いた。
 来年、もしも、ライブがあったなら、参戦したいし、完全体の真綾さんの歌声を絶対に聴きたいなと思うばかりなんですけどね。


うどん そばの天政 肉うどんとかやくご飯

肉うどんは500円、かやくごはんは200円。安すぎるよ、マジで。

 今年一番美味しかったお店こと、肉うどんとかやくご飯です。
 難波のうどん そば 天政(てんまさ)というお店のお料理です。
 本当は千とせの肉吸いが食べたかったんですけど、お店が終わっており、仕方なく、このお店にしたのですが、それが大正解でした。
 丁度いいお肉とするすると入っていくおうどんと良いお出汁の美味しいこと。かやくご飯をおかずにうどんを食べるこの感覚がクセになってしまいました。

グリッドマンワールド

キンググリッドマンのスーツです。

 同じ日に大阪で開催されたグリッドマンワールドに参戦して来ました。
 この時間帯は混んでおり、結構並んだ記憶が強いですね。
 僕個人の大ヒット映画こと、『グリッドマンユニバース』だけでなく、『電光超人グリッドマン』、『SSSS.GRIDMAN』、『SSSS.DYNAZENON』の設定資料やこれまでのアクションスーツや登場アイテムの資料等、様々な展示でとてもテンション上がりました。
 39の隠し要素から、アカネの部屋やパソコンと再現度の高い大道具や小道具の数々にテンション上がりまくりでヤバかったですね。
 初めて、『SSSS.GRIDMAN』を初めて見た頃は、こんな気持ちにもならなかっただろうし、この展覧会にも参加しなかっただろうと思うと僕の中のグリッドマン欲が極限まで満たされ、肥大化し、大爆発してしまいました。
 改めて、グリッドマンユニバースは語らせて下さいませ。

その着せ替え人形は恋をする大阪展

等身大フィギュアの海夢ちゃんです。エッロい。

 「その着せ替え人形は恋をする展 しゅきぴに愛を伝えたいっっ」の大阪の展示に参加して来ました。
 僕の中で着せ恋という作品はたった二年で殿堂入りする程、胸アツのしゅきしゅき大しゅきな作品となっております。
 真綾さんのライブと重なっていたことが幸いし、これに行かなきゃ、死ねないと言う決死の思いで参加して来た次第です。

ブラックロベリアの原寸大コスです。漆黒の黒が美し過ぎます。
海夢ちゃんは本当に黒が好きなんだね。
海夢ちゃんの飯です。えぐい。
海夢ちゃんの痛部屋。未だ、映像化されてないキャラも出ているので、細かい演出がえげつないです。

 アニメ全12話の良い所を抽出し、いい振り返りも出来て、ファンにはチョーたまんないイベントだったと思います。
 正にCloverworksの本気を感じる小ネタのガチ度のエグいこと。ここまで、力を掛けて、お送りすると言うガチさにドン引きしてしまいました。
 海夢ちゃんのオムライスこと、チャーハンの実物もあったりと展覧会ならではの楽しさやエッチなゾーン、最終回の映像を見られる所まで。
 着せ恋好きなら、絶対に楽しめる最高に泣いちゃう所が多くて、本当に行って良かったと思える展覧会でした。

ごじょー君役の石毛翔也さんが作った雫たんコスです。
これ見ただけで、感動が止まらんかったのだけど。

 因みに2024年には着せ恋展大阪(福田晋一先生の原画)こと、5th Anniversary 『その着せ替え人形は恋をする』展覧会にも参戦予定です。
 
勿論です、推しですから。

りくろーおじさんのチーズケーキ

皆が美味しいって言うからさ。買ってみたよ。

 知人と一緒に一度は買いたい大阪土産こと、りくろーおじさんのチーズケーキを購入しました。
 難波のりくろーおじさんだったのですが、凄い行列で最初は諦めようと思っていましたが、意外と回転率速いと聞き、並んでいたら、本当にスグに買えました。
 本当はすぐ食べる用とお土産用に分かれており、どちらかと言えば、お土産用を購入すべきだったのですが、時既に遅く。
 味はシンプルで混じり気が無いからこそ、クセになる美味しさで1ホールじゃ足らない位、美味しかったです。このシンプルさが、皆にウケているんだろうなと思いました。
 お値段も965円と良心的なのが良いですね(近くにいたお客さんが昔は500円だったのに、今は高すぎるとぼやいてました。時代を考えろよ)。
 ただ、永遠にパティシエさんがケーキを焼き続ける姿を見ていて、何だか、気の毒な気分になりました。仕事とはいえ、終始、お客さんに見られながら、焼き続けるんですから、精神的にどうにかなりそうです。

大阪に行きましたPART2

君に届け展 好きのちから

ブレてて、ごめんなさい

 10月28日。その日は僕のお誕生日でした。その日に合わせて、この展覧会に行く為だけに、大阪に訪れました。
 君に届けは少し前のブログに書きましたが、僕の人生のような作品なので、これに参加しなきゃ、オタクとして廃るという気概で臨みました。
 入ってみると学生時代に読んでいた気持ちが蘇り、様々な思いが体を直走り、感電するような感覚に襲われました。
 椎名先生の原稿が展示されていたのですが、本当に先生は絵が上手いその下にその当時の感想が書いてあったりとファン垂涎の内容やこの展覧会だからこその見せ方上手いこと、美味いこと。

この場面は本当に泣いちゃう。
この件で泣かない人はおらんやろ。
カラー絵の2人。確か、実写映画の爽子と風早を基にした絵でした。
椎名先生にとって、三浦春馬さんの存在は大きかったようです。
2人乗りは犯罪です。この躍動感は最高。
あやねちゃん、キャラ変わり過ぎやろ。
このあやねちゃんの変化が堪んない位、大好きです。
このラストは泣きました。

 全30巻に及ぶ君に届けの良い所が凝縮し、観たい物が全部観られる素敵な時間でした。
 爽子と風早の青春が詰まっていて、とても心が躍りました。
 本当に行くことが出来て良かったです。こんなに僕も君に届けが大好きだったんだと自覚した次第です。

本当は椎名先生の40000する原画を購入したかったのですが、勇気が出ませんでした。

 これを購入する前にペイペイで購入しようとしたのですが、電波が入らなくなり、やべぇと思ったのはいい思い出ですね。
 スグにwi-fiに切り替えたからよかったんですけどね。
 因みにこの商品は配送するので、現金のみでのお支払いとなりました。少し現金を用意しておいて良かったです。
 因みにこの展覧会最後に椎名先生の新作絵が描いており、爽子と風早の結婚式が物凄くエモかったのです。これ、商品にしてやれよ。
 あやねちゃんがスマホで撮影してるのに、エモさを感じました。この作品当時はガラケーでしたからね。龍と千鶴のお子さん居たりと何かもう、エモいしかないですね。

楽食倶楽部 裏小路牛肉店

人生初の赤身肉。

 誕生日に旨い肉が食べたくて、このお店を予約しました。
 お肉はとても美味しかったです。初めて、山葵でお肉を食べたのですが、全然辛くも無ければ、寧ろいい味を出していて、とても美味しかったのです。
 しかし、遅刻したのも相まってか、ご飯を食べ終わっても、いつまで経っても、店員さんが現れず、聴いてみると終わりですよの一言。
 ご飯はとても美味しかったのに、凄く接客でモヤっとした記憶だけが今も残っております。
 メニューを把握してなかった僕が悪いとも取れますが、本当にお値段が高い=接客も良いは=じゃないんだなと悲しくなった次第です。

ハーブス

バナナやキウイがたっぷり入ってるのが、いいね。

 誕生日ケーキと思って、美味しそうなケーキ屋さんは無いかと思い、検索したら出て来たのが、このお店でした。
 結構、並んだのですが、その際、バカップルが滅茶苦茶イチャイチャしていて、モンブランとこのケーキを食べようと仲良くしていました。
 このケーキはとても食べ応えも抜群で、フルーツを感じられるのが大好きで仕方ないんです。果物を此処まで感じられるのは、とても最高でした。
 こんなに美味しいケーキが食べられる都会は羨ましい限りです
 因みに隣のお客様が、ケーキを残して、会話で盛り上がっていたのが、少し悲しかったですね。

ポケモンセンターでお祝い

アギャス。

 お誕生日になるとポケモンセンターでお祝いして貰えると聞いて、これは行かなきゃと思って、訪れることにしました。
 そこでスタッフさんに本人確認書類を見せるとお祝いカードが貰えます。更にswitchを見せるとポケモンのコードが手に入ったりと凄く幸せな時間を過ごすことが出来るのです。
 お誕生日当日じゃなくても、お誕生月なら、誰でも貰えるので、皆さんも絶対に一度は訪れるべきです。

この時は10月分で切り替わる前だったので、フラベベでした。

 このバースデーカードをポケモンセンターにいるスタッフに提示するとシールを貼って貰い、自分だけのバースデーカードが作れちゃうのです。
 そして、帰った後にこの中にあるQRコードをスマホで読み取るとバースデーソングとピカチュウのAR動画が見られちゃいます。
 深夜で相当疲れていた僕はガチで泣きましたあんまり、祝って貰ったこと無くて・・・。
 因みにポケモンセンターで買い物しようとしたら、ポケモンカードの販売と相まって、入場規制の上、観たことない位の大渋滞だったので、断念しました。どんだけ、ポケモン人気なん。

百合展

百合展の展示より

 この日は弾丸で大阪に訪れており、帰れるか帰れないかのギリギリだったのですが、どうしてもこれに行かなきゃと思い、参加したのが、この百合展でした。
 ヴィレッジヴァンガードが主催のイベントで、この数年はいつものあの疫病の所為で、中止となっていましたが、久々の開催が決定となり、百合を愛する一人として、参加を決意。現在に至ります。
 百合については、詳しく語ると長くなるので控えますが、とにかく、女性同士の恋愛が大好きな僕にとって、この時間は短くもあまりにも濃密で、愛おしい時間だったと記憶してます。
 大好きな百合姫の作品から、山田と加瀬さんの展示に安達としまむらの展示やモデルさんのお写真と尊いが溢れた時間となっていました。
 来年も参加したいなぁ。百合は文化ですよ

女性同士の恋愛が幻想かもしれないけど、夢を見て、何が悪いんですか?
会場限定の山田と加瀬さんのグッズです。
本当はお写真沢山撮影していたのですが、僕が反射して映っていたので、泣く泣く断念しました。本当に沢山映してたんよ。ただ、身バレは避けたいのでね。

アクリルスタンド廃人

全39個のアクリルスタンドです。お納め下さい。ゾロさんのフィギュアはご愛敬。

 今年最もお金を掛けた物。それは間違いなく、推しのアクリルスタンドに尽きると思います。
 中には昨年、購入してから、今年届いた物を含めた物となっています。
 ちょっと、隠れて見えないアクリルスタンドもありますが、其処はご容赦頂けると嬉しいです。アクリルボードもありますが、これにカウントさせて下さい。
 やはり、フィギュアへの願望を捨てきれないけれど、フィギュアは高い。けれど、アクリルスタンドは安価に手に入り、飾り易く置き場所さえあれば、何処でも飾ることが出来るのです。
 それで調子に乗って、買いに買いまくったら、この始末ということで。
 個人的お気に入りはtoloveるダークネス展のララと美柑、着せ恋展の私服の海夢ちゃん、ごじょー君、ジュジュ様、心寿ちゃん、PSYCHO‐PASSの征陸のとっつぁん、浴衣モルガン陛下、プログレアスナさん、アニメイトで販売されていたアスナさん、チリちゃん、ネモちゃん、白ひげ海賊団、千束、たきなとなっています。
 一番を決めるとするなら、やっぱり、ララが一番ですかね。本当にtoloveるダークネスが大好きで、そのララのスタイルの良さが際立つこの美しさを極限まで極めたこのアクリルスタンドは優勝なんじゃないかな?とマジで思っています。
 勿論、どのアクスタも最高なんですけど、プログレのアスナさんも好きで仕方ない位最高です
 それでも、来年こそはいい加減、アスナさんのフィギュアが欲しい所なんですけどね。

花澤香菜に認知されたオタク

インタリオのCDです。未だ未開封。

 何度もこのblogで書いているように、僕は花澤香菜さんの大ファンです。
 昨年はライブ初参戦と色んなことがありましたが、今年ようやく、オンライントークが当選しました。
 これまで、落ちる度に病んでいた僕ですが、ようやく、報われた気がしました。
 時間は30秒。短すぎて、本当に緊張する暇もない程の時間だったのです。
 その過程で、花澤香菜さんに蒼のカリストさんですか?とまさかの推しに認知されている事実が発覚。物凄くテンションが上がりました(おべっかかもしれませんが、其処はいいことにしろ)。
 花澤香菜のひとりで出来るかな?に6年メールを送り続けた甲斐があった物です。本当に30秒という短い時間でしたが、とても楽しい30秒でした。
 来年は生で香菜さんにまた会いたいもんなんですけどね。

証拠写真です。
花澤香菜のひとりで出来るかなのプレゼントのチョコです。
スポンサーが明治なので、毎週明治のお菓子が提供されています。
 ハイカカオ系チョコが大好きな僕にとって、これ以上ない幸せなプレゼントでした。

FGОの当たり年

 別の記事で、昨年は大爆死したことを書いた反動なのか?
 今年は近年まれに観る大当たりの一年でした。

 きっと、来年は大爆死なんだろうけどね(笑)。本当に当たり過ぎて、怖かったです。
 少しばかりですが、振り返ってみましょう。

福袋で水着のブッキー。今年のМVPです。彼女いないと攻略出来ない所多すぎて。
去年は110連大爆死。しかも、水着エリセも出ない〇仕様だったのに。
鬼女紅葉狙いの単発で紅閻魔。何でよぉー。
今年一番可愛かったククルカン。これ出た時が一番嬉しかった。
絶対無理と思ってただけにね。
クセはあるけど、滅茶苦茶強いし、可愛いので、お勧めです。
遂に項羽宝具4ですよ。高杉晋作が欲しかっただけなのにね。
来年は宝具5ですね。
ドラコーがたった一発で来たのヤバすぎだろう。
福袋にすら、いないのにね。これが強いのなんの。
ディスティニーオーダー召喚の衝撃でスクショし損ねた最推しの一人頼光さん。
彼女が欲しくて、始めたきっかけの一人なんで、ようやくかに尽きた。
幕間も最高です。周回もいいぞ。
ディスティニーオーダーはどうにかならんか。
周年とは相性がいいらしく、トネリコさんです。
第一再臨がお気に入りです。
レデイ・アヴァロン狙いの福袋で宝具2になったぶっきー。
結果としては、それが最善の一手となりました。宝具2の安心感よ。
凄い神引きだろ?全員持ってなかったら、良かったのにね。
トラロックなんて、宝具6だぜ?
単発でやって来た水着スカディ。
これの衝撃度は尋常では無かったね。
うちの貧弱クイックがようやく救われました。
水着メリュ子狙いのモードレッドとか、面白過ぎるだろ。
実質、円卓ガチャなのが、ツボった。
水着メリュ子、魂の132連チャレンジ成功。
このメリュ子はやっぱり、最高過ぎるんよ。
何気なく回したイスカンダル。この時の虹回転を僕は一生忘れないだろうな。
宝具2になりました。目指せ宝具MAX。無理か。
この時のテンションの爆上がりは尋常では無かったね。

 オリュンポスのあの活躍以降、絶対にゲットしようと誓って、早3年。ようやく、願いが叶いました。
 武蔵ちゃんをようやく、ゲット出来ました。本当に泣きそうになる程、嬉しかったです。スグにレベル100、フォウマにしました。
 英霊剣豪七番勝負含め、最高にカッコ良くて、何処か抜けてて、決める時の潔さ、さっぱりとした武蔵ちゃんが好き過ぎて、マジで辛いデス
 早く戻って来い、武蔵ちゃん!
 その所為か、もうFGОについて、どうでもよくなってしまいました。
 今は石を集めていますが、凄い頑張ろうというモチベの低下が尋常ではなく、余生みたいな日々を過ごしている今日この頃。

水着クロエ欲しかったな。

 今年の一番好きなイベントはやっぱり、サバフェス2023でしょうね。
 本当に二部六章好きには堪んないご褒美回だったと思います。
 こんな感じで色んなイベントとか、シナリオもあったんですけど、最近は虚無も多くて、幕間も無いし、何かもう、何を楽しみに生きていいか、よく分かりません。
 来年がどうなるかは、ワカリマセンが、惰性で続けると思います。
 一度、アンインストールしたんで、面倒なのはごめんなので。
 来年は大爆死のターンなので、震えて待っています。

まとめ

広島でお目にかかりましょう。

 今年は全体通して、運のいい一年だったと思います
 本当に嫌なことが多かった一年だったかもしれませんが、その分、僕に運が回って来たのかもしれませんね。
 その分、Mr.childrenやadoちゃんのライブが落選したんですけどね。
 その反動をバネに大好きな福山雅治さんのライブに来年は参戦する予定なので、来年も楽しく過ごせるように祈りたいです。
 まだまだ、書きたいこともありますが、この辺にしておきます。余りにも長すぎて。
 自分でも、美味しい物を沢山食べていたので、食べ物blog書きたいですね。
 来年こそは、声優さんのイベントに参戦したいです。誰か、オフ会に読んで貰えると嬉しいです・・・。切実に・・・・。

 皆さんの2023年はどんな一年でしたか?それでは、良いお年をお迎え下さいませ。


 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?