12

最近はアニメの感想とかしか語ってないので、久しぶりに先月読まれたメールについて、話します。先月は自己最高の12通を達成。別名義で言えないのもありますが、蒼のカリストだけでも9通読まれました。それでも、それ以外の某有名ハガキ職人さんからしてみたら、毎月46通とか読まれているのだから、まだまだとしか言えないですよね。精進あるのみです。

本当は年間100通読まれたいと思っていたのですが、現在59通読まれました。去年を超えましたが、なんか、馬鹿馬鹿しくなってきたので止めます。こんなことしても、何の得にも薬にもなりそうに無いし、読まれるだけがハガキじゃないし、あと、41通は無理みだしというワケで。とりあえず、先月読まれたメールをピックアップします。

PS元気です孝弘

倍返し源のコーナー。たかさん読みはMOBがの呼び方です。初投稿でした。半沢直樹やMIU404に於ける視聴率とトレンド1位について話しました。見える数字よりもその人が見た物が1番という話で、たかさんこと櫻井孝宏さんもどうぶつの森アンチやらについて話してました。大和田常務の顔芸をラジオでする所見たかったです。半沢直樹終わったら、半沢直樹オンリーでここに書きたいですね。最近のイチオシラジオはこのたかさんのラジオでして。たかさんのインテリジェンス溢れるトークが深夜の終わりにぴったりで面白いし、為にもなるし、元気を貰える鬼盛り上がるふつおた大好きなので、本当にもっともっと読まれたいラジオですね。ノベルティはまだ届いてないけども。

内田真礼とおはなししません?PART1


月刊真礼編集長にて、オススメのドラマについて話しました。このテーマは本気で読まれたいと思って、ガチで書いたので、本当に良かったのですが、まさかのチョイスが西部警察というのがね。内容殆ど無いですよ。当然、リアタイとかじゃなく、再放送で見てたら、バカみたいにトンネル倒れたり、車は爆発したりと滅茶苦茶なのに、今は亡き大門さんこと、渡哲也さんがカッコいいの何の。それを真礼さんが見ていたのはびっくりでした。因みに他には独眼竜政宗、龍馬伝、PERSON'S of Interest、ウエストワールド、半沢直樹等のドラマを書きましたが、まさか、西部警察とは驚きました。チョイス古ない?渡哲也さんの渋みのある演技が大好きでした。ご冥福をお祈りします。

鬼頭明里のSMILEYPOP

鬼頭明里さんが水曜夜七時半からやっているラジオです。私の笑顔ごはんで鰻のたれを紹介しました。僕自身が鰻が大好きで、鰻のタレは鰻を引き立たせる大事なファクターなので、一時期これをバカみたいにかけてたことを思い出しました。本当は鰻丼にしようと思ったのですが、番組予算とかくだらないこと考えてたら、採用されました。鬼頭さん自信が鰻苦手という話に。骨が喉に刺さるって、マジかと思いました。僕は鰻大好きで、幾らでも食べられますが、そういうトラウマがあって、食べられないのは残念だし、魚の骨は怖いからなとしみじみと。


花澤香菜のひとりで出来るかな?PART1

先月のクリーンヒットこと、ひとかなです。先月は4週のうち、3週読まれるという快挙を達成というべきか?先週は一回で二通読まれたりとひとかなに愛された月でした。その最初はサッと読まれてしまいましたが、プレゼント理論について書きました。プレゼントに金券は如何なモノかという話です。考える気も無くて、他人に委ねるのはというもの。プレゼントを考えるのが好きな自分には金券はなぁと思ったのですが、香菜さんはそんなことはなく、何でも貰えたら嬉しいとのこと。やっぱ、金券とかでもいいのかな?悪いことじゃあないのだろうが、プレゼントは難しいとです。

花澤香菜のひとりで出来るかなPART2

本当に読まれたの?またまた、嘘ついてんだろ?と思われるかもしれませんが、本当です。こういうのって、誰が決めているのだろうか?ここでも鰻の話です。鰻がお安くなっているという話に。本当は土用の丑の日に考えたんですが、時期がずれてた。まぁ、いいか。香菜さんも鰻にトラウマがあるそうで。なんなん?鰻って、トラウマ製造機か何かなの?それでも、ひつまぶしが食べたいから名古屋の話は好きですね。ひつまぶしはマジで食べてみたいです。名古屋の本場の。

ひだかくま

こちらも初投稿でした。このラジオは定期的にハガキ書いているのですが、本当に喫茶店の女子の語らいなので、ドラマの話は絶対上がるだろうと思い、半沢直樹とMIU404を見ていますのメールを書きました。やはり、としたいと違って、ドラマの話、出るわ出るわ。半沢の顔芸やら、アンナチュラルコラボなど。本当にお二人のラジオは1番ラジオらしいラジオ。としたいはラジオらしくないラジオ。日高里菜さんラジオし過ぎ問題。日高里菜さんは何でも出来て、どんな返答も熟せるから業界には欠かせない存在ですね。

MIU404は最終回を迎えましたが、本当にラストは驚きの連続でしたね。久住演じる菅田将暉さんが中々の怪演でした。陣馬さんが生きていて良かったです。これも改めて。

竹達・沼倉の初ラジ

初ラジファームにて、咲ききった向日葵の名前を決めました。名前はひなたとトゥーナに決まりましたが、僕の考えた名前はゴルゴとゴトゥーザです。そうです、適当です。5にかけた物で、声優さんと言えばゴトゥーザさんこと、後藤邑子さんです。なんとなく思いついたので、書きましたが、今考えるとゴルベーザとかが良かったですかね。違うか。その他にもSAOにかけて、沢城さん、杉田さん、順一君、べーさん、杉君とかの声優ネタから、真面目に縁と絆とか。何でかはわかりませんが、僕の初ラジファームの名前は必ず呼ばれるのですが、必ずと言って良い程、不採用されるのよね。たまねぎのねぎぼうずも永沢君と争ったのですが、敗北。こういうのは考えても読まれないので、直観を信じて書いてます。だから、勝負に勝って試合に負けているんですがね。

内田真礼とおはなししません?PART2


まさかの月に2回目の採用。おはなしは真礼さん大好き民の層が分厚く、中々牙城を切り崩せないんですよね。そんな中、僕の得意分野こと、私と歌謡曲のお話しません?にてヒロシ&キーボーの三年目の浮気が採用されました。真礼さんは今だったら、叩かれると爆笑してましたが、スタッフにはそれがわかる人が。今は本当に色んな視線を感じながら、生きないといけないので、この歌は昭和という時代そのものでしたね。因みに僕は歌謡曲大好きなんですが、ドルつかに投稿すべきですかねぇ?聴きたいけど、深夜なんで。歌謡曲好きな理由は親の影響やテレビの影響ですかね。このコーナー、ほぼ、僕しか送ってない説あると思います。

花澤香菜のひとりで出来るかな?PART3

いいかげんにしろと思われても、仕方ないのですが、この回は水着回で終始ヒドかったのですが、花澤潤ちゃんのコーナー。このコーナーは無茶ぶりコーナーで、潤おじさんのストレス解消の為にバッティングセンターに行くと言う内容。後々考えるとMAJOR2nd出てること忘れてた。360モンキーズと言うか、ジータの行進曲で現れ、いぇーい、めっちゃ、ホリデーと奇声を挙げる潤ちゃん。ただの潤ちゃんだし、おじさんみがない。本当に潤ちゃんお疲れさまです。

こんなにひとかな採用されても、花澤川柳オンラインは一度も採用されたことありません。まぁ、ただ単に才能がないだけなんですがね。トホホホ・・・・。

こんなにひとかな読まれるの初めてだったので、本当に先月は最高でしたね。

反省点

以上が先月のメールですが、ほぼ勢い。ほぼ、無心で書いていて、いい加減なもんですよ。全くお笑いだ。沢山、読まれるのはいいのですが、あんまり、リスナーさん達に響かないラジオ向きじゃないメールだったかなと心配。採用したのはラジオ局だから、心配する必要ないんですけどね。

その反面、いまだにおめでとう言ってくれる人がすくなくて、自分の人徳の無さとそう言って貰えるのが当たり前という奢りが否めないのでしょうね。こんな、僕のメールにおめでとう御座います言ってくれる人はいつもありがとうございます。これだけの為にやってると言ったら、大袈裟ですが、こういうこと書くから、いいねで終わるんだろと思われても仕方ないですかね。ちゃんと徳を積まないとだめですね。おめでとう言われるハガキ職人になりたいです。

エジソンが全く読まれません。最後に呼ばれたのは7月のイグソン以降。4月に入ってか、三通しか読まれて無くて、毎週二時間聞いてはいるので、腐りそうですが、僕よりも才能がある人は大勢いるわけで。才能がない僕は腐ってしまいそうです。それでも、書き続けるのはその読まれる瞬間に取り憑かれたどうしようもない人種だからでしょうね。たかみなに変わってから、実を言うと今も乗り切れてない自分が悪いのですが。精進あるのみです。

最後に

そんなこんなで、8月は9通。別名義で3通読まれました。その3通は何だったのかは秘密ということで。世界一どうでもいい話ではありますが、それはそれとして。9月に入りましたが、いまだにゼロ通です。ちょっと怠けると直ぐに読まれなくなる。もっと、色んなラジオに投稿すべきなのですが、書いてはいるんです。星野源のANNとか福のラジオとか。全然読まれねぇよ。読まれるワケがないんだよなぁ。星野源のANNはリアタイじゃないし、ましゃも層厚いし。ラジオは日々挑戦だし、もっと聴くラジオ増やして、毎日読まれる勢いで書き続けるしかないなと思ってます。

去年は年間50通だったから、去年の自分は乗り越えましたが、トップランナーのハガキ職人さんにしてみれは、たった年間50なんてと思われても仕方ない数字ですよね。それでも、精一杯やっているので、どうか、どうか、暖かい眼で見守って下さい。

読まれることが全てじゃないし、読まれなくても、リスナーさんの投稿やパーソナリティの何気ない会話は癒しであるし、聴いていて、得したりもして。そんな日々の楽しいに僕も参加できたらいいし、出来なくても、それを共感出来るようなリスナーになりたいです。

それでは、この辺で。今月も頑張るぞ。

スキとコメント待ってます。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?