見出し画像

今週のキングダムPART122 第762話「普通の法案」


はじめに

 いよいよ、映画公開が近づいてきていますね。来週から、キングダムは二週連続でお休みですが、まさかの今の展開は韓非で、終わりなんて
 とりあえず、今回から、舞台は秦に戻り、法律作りについてのお話が展開されます。果たして、韓非の目的や如何に?
 詳しく知りたい方は、上記のリンクをご確認下さい。それでは、どうぞ。

キングダム第762話 「普通の法案」感想戦

 平行線

 いよいよ、咸陽に到着した韓非。秦王・嬴政との謁見により、正式に彼との出会いが、秦国は変わるかに、思われましたが、そうはならなかったようです。
 秦と韓非が、近づくことに、韓の使節団は誰もいい顔するわけもなく。
 
 遂に始まった嬴政と韓非の法律作りですが、思うように、上手く行きません。どうしても、性悪説と性善説で、互いに意識の違いにより、食い違いを、起こしてしまいます。
 話を進める為に、性悪説に合わせた方がいいと思う李斯でしたが、絶対に譲らない嬴政。それでこそ、大王様でございます。
 その為、嬴政は韓非との対話を止めて、代わりに、李斯と対話して、考察を深めて欲しいということになりました。

 その陰で、蠢く韓の使節団の紀月が、宮女・宝月に粉をかける模様。どう考えても、きな臭いですねぇ。プンプン致します。
 この近づき方、いやらし過ぎるんですけども。どう考えてもね。

芯がない

 李斯は、韓非との対談を進めますが、ここでも、どうも、上手く行かないようで・・・・。
 昌文君と李斯と2人は、改めて、韓非について、話しますが、決定的な考えの違いについて、言及します。
 彼には、芯が無いとキツい一言を浴びせます。尚且つ、秦国は一枚岩ですが、韓非は余所者なので、仕方ないにしても、何か、裏があるのでは?と疑います。果たして、真偽や如何に?
 個人的に、一枚岩と強く発する李斯に泣いてしまう昌平君が面白かった。
 成長したんやなぁと親目線過ぎて、笑ってしまいますね。

 一方、紀月は、宮女である宝月さんをお熱い関係になっていました。展開が、余りにも急すぎて、ドン引きなんですけど。
 アツく抱擁を交わす2人に、久々過ぎるキングダムのエッチシーン。
 その最中、紀月はこの王宮から、出る方法を聞き出してしまいます。これは、マジでヤバいのでは?本当に宝月さん、何やってんだ、お前

裏の顔

 そして、趙に潜入していた姚賈さん。一時、秦に戻ってきていました。
 どうやら、秦国でない者が来ていることを察したようで、国に何らかの動きを感じ取っていた姚賈さん。
 それから、韓非とすれ違う姚賈。その瞬間、彼に対する冷たい殺気を感じ取った姚賈さんは、知らぬ顔で、通り過ぎようとします。
 それを許さない韓非は、いきなり、話しかけるという事態に。これが、何を意味するのか、秦国内で蠢く謀略の陰。果たして、秦の運命や、如何に?

まとめ

 やっぱり、余所者を国に招くということは、何とも、危うく、隙が無いという回だったと思われます。
 況してや、韓非という食えない男なだけに、何かを企んでいるのは、確かですね。本当に秦で法律制定の為ではないというのは、確かですね。
 騰が言ってた別の顔と関係あるんでしょうか?本当に気になることばかり。
 話をわざと逸らしたりしてる辺り、気になることばかりですね。

 韓非の目的は未だ、不明ですが、確実に韓は動き出している模様。
 現に紀月によるハニートラップは、大成功。もしかすると逆に嬴政を暗殺するため何でしょうか?流石に大軍率いて、戦う程、この国はバカじゃないと思うので。
 暗殺は無いにせよ、情報流失とか、色んなことが考えられますね。
 個人的に、姚賈さんと韓非は揉めることは、歴史的事実なので、間違いなく、波乱は避けられませんが、果たして、どうなってしまうのやら?

 久々の嬴政回で、何とか、秦を盛り上げたい半面、蠢く韓の動向。
 昌平君先生が、節穴じゃないことを、ただただ、祈るばかり。
 他にも、李斯が完全に王宮側に付いていたりと今後の展開において、彼の動向も気になるので、キングダムはやっぱり、目が離せませんね。
 しかし、二週お休みなので、これから、映画もあるんで、今は密かに次回の更新を待つばかりでございます。
 ワンピースも休みで、キングダムも休みって、何か、しんどい。

最後に

 いい加減、僕の周りでも、キングダムフィーバー巻き起こってくれませんかねぇ?そろそろ、凄いことになっても、良い気がするんだけどなぁ。
 なんで、誰も、この作品の面白さに気付いてくれないんだろうか?
 僕は悲しいばかりでございます。

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。
 スキとコメント、お待ちしています。
 それでは、皆々様、ご武運を!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?