見出し画像

冬アニメ総評2024


はじめに

 今期は秋クールに比べるとそこまででは無いんですけども、僕の心が乱れる作品があったので、気になる作品をご紹介しようと思います。
 これ面白いよねとか、これもいいよみたいなのが、ありましたら、コメントで教えて貰えると嬉しいです。
 どんどん、字数が減っているのは、察してくれ。

 それでは、どうぞ。

僕の心のヤバいやつ 二期


ⓒ桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

 

 少し前に書いたこの記事でお分かりの通り、僕ヤバ大好き勢待望の二期ですよ、二期。アニメやるまでは、本当に長かったけれど、このスパンで二期やるとか、早すぎるだろうがに尽きた。
 もう、ストックをここで出し切るつもりなんでしょう。覚悟が凄い。った
 あらすじを言えば、中二病を患った少年・市川京太郎が、何気ないきっかけで出会ったクラス一の美少女・山田杏奈と出会い、恋をしていく大人気ラブコメです。
 よくある陰キャ男子と陽キャ女子の話と思われがちなんですけど、お互いがお互いを必要とする魂の友になっていく様が堪らないんですよ。
 二期はこれまでと違い、杏奈ちゃんの内面、京太郎くんの成長と広がっていく世界の中で、変わり続ける2人の関係、変わらない2人の思いが一期以上に描かれており、一期以上に感情移入出来ること、間違いありません。
 恐らく、原作8巻のあのエピソードまでやると思うと楽しみで仕方ないです。既に泣きそうな気分です。
 現状の最推しです。贔屓目しかないのは、ご愛敬ということで。
 
最新話こと、16話「山田は僕を」暴走する杏奈ちゃんが可愛すぎました。
 バレンタインって、最高ですね、分かります。何で、こんなに尊いんだ。

 個人的に14話「僕は大人のなりかけ」が本当に涙しかなかったです。

 あたらよさんの「僕は….」が、大好きで毎日、再生しています。
 京ちゃんと杏奈ちゃんのダンスが、最高に愛おしくて、楽しくて仕方ないです。

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する


ⓒループ7回目製作委員会

 個人的にあまり、期待してなかった作品なんですけど、配信等で確認したところ、今季一番のダークホースに相応しい作品です。
 昨今のアニメのトレンド、悪役令嬢、転生物、ループ物、異世界物という全部載せアニメとなっています。
 タイトルが、どうのと見ることをためらっていましたが、実際の所は、一人の女性が、自分の人生を謳歌しながらも、様々な経験を通して、自立していく姿が、丁寧に描かれている作品です。
 主人公の悪役令嬢リーシェは、婚約相手から、突然の婚約破棄に伴い、家族にも見捨てられ、路頭に迷うことに。
 その過程で、一度の人生では得られないような経験を行いますが、何らかの要因で、死亡を繰り返し、今回はその7度目というスバルくんもビックリの転生を繰り返します。
 そんな7回目のループの際、6回目の人生で自身を殺したアルノルトと出会い、何の因果か?彼と結婚する羽目に。
 はっきり言って、こういう作品に対しての嫌悪感、食傷気味だった僕にとって、この作品はタイトルだけでは、伝わらない何かを教えてくれたとても実りのある作品だと思っています。
 まだ3話時点ではありますが、この作品の教養という物の大切さ、様々な経験が、人を育て、人を助け、人を導く物という当たり前のように見えて、誰もが、それを等しく享受出来てないことを改めて、理解出来る好きな作品となりました。
 特に3話が、凄く胸に打たれました。これは最後まで、しっかり目に焼き付けたいですね。本当に見て貰えると助かります。
 リーシェの人生観には、共感しかなくて、結構な推しとして、認知しています。今、私の中で長谷川育美さんがアツいので、余計になのかもしれませんが。
 まだ、3話なので、これからの展開と旦那様こと、アルノルトがリーシェの死因に深く結びついている事実が、物語をどうやって、大きく動かしていくかも、注目ポイントですね。

ゆびさきと恋々

ⓒゆびさきと恋々製作委員会

 最近、僕の中の乙女心が、爆発しっぱなし何ですけども、どうにも、恋愛物が好き過ぎて、辛いんすわ。見ていて、興奮が止まらねぇんですわ。
 耳の不自由な大学生の糸瀬雪が、困っている所を同じ大学の先輩である波岐逸臣に助けられ、始まる純情ラブストーリーです。
 耳が聞えない雪のピュアな反応や、海外をバッグパッカーとして、旅する逸臣の不器用な恋模様が、何とも愛おしい。
 最新話までの感想を端的に述べるとそんな感じになってしまいますが、恋を通して、色んな感情を知って行く描写が変態的なまでに好きな僕にとって、この作品の持つ温かさが何とも、心地いい。正に真冬にピッタリな作品となっています。
 耳が不自由だからって、特別扱いするわけでもなく、対等に接しているのが、いいですね。こういう障害ものに関して、色々考えてしまいますが、こういう価値観は大事にしたいものですね。
 手話を通して、手の動きで人の考えが分かるみたいなのが、見識が広がって、アニメを通して、色んな世界を知ることが出来るアニメは大好きです。
 個人的に、雪の幼馴染こと芦沖桜志君が、既に辛い。
 僕個人の感想として、絶対お前好きやろと言うのが、ありありと伝わって来て、全然素直になれない所が、観ていて苦しい。その為、雪に対して、冷たい言動を取る所が何とも、悲しい。どう見ても、救われる要素0なので、今後の展開に期待です。
 それぞれの恋模様が、何とも、愛おしくて、観ているだけで、何だか、むず痒い気持ちがぶり返してしまいます。
 とにかく、雪のリアクションが、いちいち可愛すぎるので、これからの展開に期待せずにはいられないです。 
 オープニングも、エンディングも凄く好きなので、一度視聴して貰えると嬉しいです。

キングダム 第5シリーズ

©原泰久/集英社・キングダム製作委員会

 一応、キングダム同盟という幽霊クラブを運営しているので、布教だけはしておきます。
 人気シリーズ待望の黒羊丘編が、現在放映中ですね。
 趙と秦国の大いなる戦の序章とも言える黒羊丘。恐らく、後半もあると思いますが、何処までやるかは、不明。
 黒羊丘は、暗い、辛い、しんどい、悲しいとだけ、言わせて下さい。
 この章は、後のエピソードにとって、大事な話数となりますが、それを放送する頃、キングダムはどれ位、シナリオが進んでいることやら?
 桓騎将軍が大好きな人は絶対視聴すべき内容だと思うので、是非とも、気になった方は、ご視聴と布教、何卒、宜しくお願いします。
 以上、未だにキングダム離れが深刻な幽霊クラブの長でした。

青の祓魔師 島根啓明結社篇

ⓒ「青の祓魔師」製作委員会

 7年越しに、ようやく、続編が帰って来た思いで、胸がいっぱいです。
 2011年のスタート時から、追い続け、劇場アニメも鑑賞したりと色んな思い出をくれたのが、青の祓魔師です。
 2017年の2期から、ようやく、この島根啓明結社編。原作は佳境なんですけど、最後までやってくれると信じるばかりです。
 7年経っても、声優さんはそのままで、進行していることが、何よりも、嬉しくて、とても堪らない感情に襲われます
 新たなキャラの声優に、内山昂輝さんに、関智一さんと言った実力派キャストが登場するので、要チェックです。
 一応、原作読んでいた勢として、ようやく、此処なんかと思いますが、此処から、最終章に向けての物語が加速していくので、アニメで忘れている箇所を補完して行こうと思います。
 中盤以降、舞台となる島根県なんですけど、マジマッドタウン過ぎるけど、創作物だから、許してね!本当に酷すぎるよ・・・。

姫様“拷問”の時間です

ⓒ国王軍第三騎士団

 ジャンプ+で好評連載中の拷問の概念が覆る令和の日常ギャグアニメ。
 魔王軍と人間軍との苛烈な戦いの中で、捕らえられた姫様と拷問官との苛烈な拷問(?)をコメディタッチに描いており、今の時代にピッタリな作品となっています。何で、姫様捕まったの?
 戦士としては、最強の姫様。しかし、飽くなき食への探求心や、友達と遊んだこともなく、戦いに明け暮れて来た彼女にとって、これ以上ない苦痛を伴う拷問ばかり(ゲームやったり、小籠包食べたり、ラーメン食べたり)
 売国奴の姫様は、もう、国に戻れないんじゃ・・・
 しかし、拷問官の活躍も虚しく、その内容を活かせない魔王様が、面白過ぎる。何で、人間と魔王軍は、戦っているんだ・・・?

 終盤15秒のトンチキダンスが大好きです。

ダンジョン飯

ⓒ「ダンジョン飯」製作委員会

 とあるダンジョンを舞台に繰り広げられる自給自足のグルメファンタジー大人気漫画、待望のアニメ化。
 ダンジョンと呼ばれる概念が出来て、どれ位の時間が経ったのだろうか?その過程で、多くのダンジョンが生まれて来たけれど、その中に住まうモンスターを喰らうという概念があったとは。
 愛すべき妹を、レッドドラゴンに食われ、救い出す為に立ち上がった主人公ライオスと仲間たちは、センシと名乗るドワーフと出会い、お金もない中で、遭遇するモンスターたちを狩りながら、妹奪還のため、立ち上がります。
 気持ち悪いと美味しそうの中間択のリアルな調理方法と美味しそうなご飯の数々に、こういう世界で生きるのも、悪くないのかな?知識と経験があれば、どんな所であっても、楽園に様変わりすることを教えてくれた作品です。
 いつになったら、妹は助かるんでしょうね?

 BUMPOFCHICKENの主題歌が、とても好きなので、ご視聴宜しくお願いします。

俺だけレベルアップな件

ⓒSolo Leveling Animation Partners

 世界的人気を果たした韓国の小説を主軸に、ピッコマで漫画となり、大きな話題となった本作のアニメ化。
 十数年前に異次元と現世界を結ぶ通路『ゲート』が現れた世界。ゲートの出現以降、『ハンター』と呼ばれる超常的な能力を持った覚醒者たちが出現し、ゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒して大きな対価を得ていた。(wikiを参照)
 この世界では、覚醒したら、二度とそのまま。レベルアップという概念は存在しないはずだったのに、主人公の旬は生死を彷徨いながらも、覚醒。レベルアップし、成長していくことになります。
 これまでのバトル作品の前提を覆す驚愕の展開の数々。果たして、これから、どんな展開になっていくのやら。
 未だ、全容が見えてないので、これからに、期待。

勇気爆発バーンブレイバーン

ⓒ「勇気爆発バーンブレイバーン」 製作委員会

 今季最大のカオスオリジナルロボットアニメこと、勇気爆発バーンブレイバーン
 イサミィー、イサミィー、そろそろだよなぁー!イサミィー!
 たった12話というのが、勿体ない作品ですね。
 最新話まで見たけれど、未だにうーん、よくわからん。
 一体、このアニメは何処へ向かっていくのか、行き着く果てに、一体、我々はどうなってしまうんだ・・・。
 令和とは思えない位のひっでぇ(誉め言葉)アニメです。まだまだ、アニメは捨てたもんじゃないですね。
 大張正己さんという御仁を詳しくない拙僧ですが、これがバリってるか。
 鈴村さんのこの楽曲、神曲過ぎやしませんかねぇ?鈴さん、歌上手すぎ。

道産子ギャルはなまらめんこい

ⓒ「道産子ギャルはなまらめんこい」製作委員会

 ジャンプ+で好評連載中の北海道を舞台にした大人気ラブコメ。
 東京から、北海道に越して来た主人公・四季翼は偶然出会ったギャルこと、冬木美波との青春を主軸にしつつ、北海道という知ってるようで、全然知らないこの土地について、見識を広げることが出来る作品です。
 美波を演じる佐倉綾音さんの中身は全然、ギャルじゃないんですけど、こういう明るいキャラが本当にドはまりしています。
 ジャンプ+は、本当に勢いが尋常ではない程、大人気ですよね。
 オタクに優しいギャルという人種に出会いたいんです。着せ恋の所為で、いい感じに、毒されているのかな?
 僕自身、北海道という土地に興味はあっても、全然詳しくないので、アニメという形で、いつかは、北海道に行ってみたいもんですねぇ。

結婚指輪物語

ⓒ「結婚指輪物語」製作委員会

 異世界転移物であり、ファンタジー作品ですが、結婚しないといけないというトンデモ設定とエッチな場面満載とこれは本当に堪んねぇ作品だと思っています。
 こういうトンデモ設定で、重婚を正当化する流れの作品、大好きです。
 主人公のサトウが、これから、多くのヒロインと結婚することで、
パワーアップしていくのが、堪りませんなぁ。
 AT‐X最高。これから、どんどん、エロくなるのかな?いやはや、楽しみで仕方ないです。
 こういう規制が厳しいご時世だからこそ、こういうエッチな作品はとても、ありがたい限りです。
 もっと、エッチな作品が見たいです。お願いします、お願いします!

まとめ

 今回はここまで。現状視聴している作品は以上となります。
 他にも、観ている作品はありますが、未だ、一話だったり、全話観てないのも、あるので、ご容赦頂けると嬉しいです。
 現状、人気の高いアニメって、何だろう?そういうのも、教えて貰えると嬉しい限りです。
 それでは、皆さん、またお目にかかる日まで!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?