見出し画像

ねぐらのもぐら

こそこそ、人目を気にしてしまう自分が嫌だ。佳子は、うんざりしてしまう。

 こんなに真城くんのことが、好きなのに。いい歳のおじさんとおばさんが、べたべたするのもね…と思ってしまう。

 違う。

 そういう風に見られるのが、わかっているのだ。

 そんなもの、見せるな!という視線が怖いのだ。

 何よ。

 若くて、きれいなカップルしかこの世に存在しないとでも?

 中年だって、倦怠期のカップルばっかりじゃないのよ!


 と、内心不満に思っていても、やっぱり、真城くんと歩く時は、なんだか、倦怠期カップル風に振る舞ってしまう。

 やだやだ。

 佳子は、真城くんと犬や猫みたいに、ずっとじゃれあっていたいぐらいなのに。

 それを言ったら、真城くんは、目尻にシワを寄せて、悪戯っぽく言う。

 「俺は、いいけど。佳子ちゃんがよければ。」

 「あー、やっぱり路上では、できない!私は、典型的な日本人だ!」

 「じゃ、路地裏に行く?」

 「それだったら、それ以上のことしたくなる。」

 「何言ってるの!」

 「それぐらい、真城くんのこと、好きなの。」

 「そんな思春期の男子みたいなことを…。」

 しれっとした顔で、小声で話している二人。はたから見れば、晩ご飯何するか、話し合っている夫婦に見えるかもしれない。

 家に帰ってドアを閉めた瞬間、佳子も真城くんも、外でつけてた仮面を外す。

 じゃれあって、むつみあって、お互いの心臓の音を聞く。

 佳子は、真城くんを好きになって初めて、自分は自分で、大人とか社会人とかどこそこで働いているとか、そんなの付属品であることを知った。

 唇を合わせて、足が絡み合って、転がりあって。

 髪を撫であって、手を繋いで、らちもないことを言いあう。

 白髪になっても、腕にシミがあっても、手の甲に血管が浮いても。

 見つめあう二人はただの二人だ。

 真城くんの寝息を聞きながら、佳子は真城くんの腕に潜りこむ。

 ここは、ねぐら。二人は、もぐら。

 佳子は、微笑みながら、眠りに落ちた。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?