訂正版:課題図書『はじめて考えるときのように』を語り合う(4)

課題図書:『はじめて考えるときのように-「わかる」ための哲学的道案内』野矢茂樹/文・植田真/絵(PHP文庫)

課題範囲:2023年4月15日(土)
4.ことばがなければ考えられない(文庫版:121~150ページ)

「素人だけど哲学したい」について

開催趣旨

メンバーの皆さまにとっての哲学的な視点からの新たな「気づき」が生まれる場になるといいなと思って開催しております。「間違い」を恐れず、また、他者の意見を否定することなく、和やかに「気づき」をシェアし合える場づくりを、主催者は目指します。

本日(23/04/15)の流れ

8:00~8:30
・アイスブレイク
・予習内容(第4章)の振り返り

8:30~9:15*
・第4章の感想・気づきの共有
 ・わかったこと
 ・わからなかったこと
 (各メンバー、1人5分ほどが目安)

*8:30~9:15の間、様子を見ながら5分休憩

9:15~9:30
・次回の開催予定の打ち合わせ
・次回課題範囲の確認

9:30~10:00(自由参加)
・第4章に関する語り残しのフリートーク
・次期課題図書についてのご意見ヒアリング
・その他、雑談


主催者からのお知らせ

当日までのご準備

23/04/15(土) までに、第4章の「気づき(わかったこと、あるいは、モヤモヤすること)」をメモ帳などにひと言まとめて、ご参加くださいませ。Discordサーバー「素人だけど哲学したい」の予習用テキストチャンネル「読書会前の予習での気づき」も、お気軽にご活用ください。
よろしくお願いします。

次回以降の開催日時について

新年度が始まりましたので、しばらく「月に1回」「読書会終了後に次回日時の予定を決定」というスタイルで開催します。
よろしくお願いします。

次期課題図書について

『はじめて考えるときのように』も折り返しを過ぎました。そろそろ、次期課題図書についてのご意見をお伺いしたいと思っております。
次回以降の開催日時と併せて、ご意見を軽くヒアリングできればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

【参考:現時点での候補図書】
・『哲学の謎
・『まんが 哲学入門 - 生きるって何だろう?
・『心とからだの倫理学 - エンハンスメントから考える
・『若い読者のための哲学史

前回の読書会での候補図書 +α

その他

読書会前後での「ご不明点」や「お気づきの点」は、お気軽に富岡のTwitterアカウントまたはDiscordアカウントまでDMくださいませ。
よろしくお願いします。