見出し画像

【オンとオフの切り替え】のために気をつけていること

今日は、仕事とプライベートの【オンとオフの切り替え】について書いていこうかと思います。

以前はオンとオフの切切り替えってすごく苦手でした。
正直今でも得意ではありません。
しかし、以前に比べれば、少しずつではありますがその切り替えができるようになってきたかなと感じています。

オンとオフの切替のために自分なりに気をつけていることは、

・帰宅したら仕事のことは考えない
・家にいる時、仕事から離れている時は、好きなことだけをする
・他の人から見たらサボっているように見えることでも、自分がリラックスor楽しめているなら、その気持を大切にする
・「今」を楽しむ
・過去・未来のことは忘れる、考えない努力を

こんな感じです。

家は一番リラックスできる場所であるはずです。
なので、家にまで「仕事」を持ち込んでしまうと休むことが出来ません。
できるだけ、家の中で仕事のことを考えるのをやめてみましょう。
これだけでかなり精神的にリラックスできます。

あとは、もう自分の好きなことだけをして過ごしましょう。
仕事終わりの「楽しみ」を何でも良いから作っておくと辛い仕事も乗り切ることが出来ます。

ご飯・お酒・読書・映画などなど…自分へのご褒美を作っておきましょう。

そして、家に帰ったらもう仕事のことは忘れて、自分の時間を楽しむ!
ただでさえ、1日仕事に時間を取られているのに、家に帰ってまで仕事をすることはないです。

この「切り替え」をすることによって、私はどうにか1日1日を乗り切っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?