見出し画像

シングルタスクを意識すると上手くいく

以前、HSPさんはマルチタスク(同時進行)が苦手な傾向がある、という記事を書きました。

記事はこちらからどうぞ↓↓


記事を書いた後、私は仕事中もプライベートもなるべく「シングルタスク」を意識して行動するようになりました。
同時に複数の作業をしなければならない状況になっても、とりあえず一つずつ優先順位を決めて取り組むようにしました。
まあ、いつもというわけにはいきませんけど、なるべく心がけるようにした、ということです。
(心がけても、忙しくなってくるといつの間にかまた「マルチタスク」に戻って結局そこからミスに繋がったりすることもしばしばありますけど…。)
その分、やはり作業スピードは遅くなっている実感はあります。

しかしそのことで、自分の中で上手く歯車が回るようになりました。
パニックにならないし、イライラもしないし、落ち着いて作業できるようになりました。
「あ、こーゆーことか」と自分の中で納得できる瞬間でもありました。
いかに自分が「マルチタスク」をすることで精神的に疲弊していたか分かった気がしました。

大切なのは、「意識して変えようとすること」

日々色んな出来事が起こって、あれもこれもとやることを詰め込んでいると、知らないうちに自分で自分を追い込んで、そして疲れてしまいます。

やるべきことに自分の中でしっかり優先順位をつけて、今目の前のことだけに集中して一つ一つこなしていくことで、結果的にはミスなく、仕事もスムーズに流れるようになります。
仕事や家事が忙しくなってきたときこそ「シングルタスク」で、一つ一つ丁寧に作業を進めることを意識してみるといいかもしれません。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?