見出し画像

お手紙企画をやります

こんばんは、安達です。
先日Twitterにあげました、お手紙企画について、noteで分かりやすくまとめていきたいと思います。




「あだつん便り」って何?

あだつん便りというのは、安達の個人企画のことです。
端的に言うと《期間中に安達宛にお手紙をくれた人、全員に安達が直筆の手紙を返す》という企画です。
前回までは事務所に所属していたので事務所の住所でしたが、今回はお借りしている(あずかりさん)の住所となっています。
(noteではまったく知らない人からのお手紙を避けるため、住所を掲載いたしません)
コロナ過の時に初めて企画をし、今回で6回目となります。

元々、私自身は『毎回舞台は見てほしいとは思うけれど、それを強制しない。自分(お客さん自身)が気が向いた時に、自分が見たいと思うものに来てほしい。それ以外に沢山の応援の仕方があるし、私の活動を応援して、気にしていただいていることが有難い』とお伝えしております。

それの最たるもの(企画)だと思っています。
単純に切手代や便箋等の金額で応援が届くからです。
なんなら、こちら(安達)も同じ額使っているのでプラマイゼロなのでは、と思っています。勝手に笑
勿論お手紙等書く時間も必要ですけどもね。

実施期間は?

今回は
2023年8月15日(火)~2023年9月25日(月)消印有効
としています。
実はいつもより長めの期間となっています。
(逆に前まで短めですみませんでした・・・!)
そして、9/25消印有効としていますが、実際そこまで厳密に締め切るつもりはありません。
住所をお借りしているのが9月末までなので、確実にお借りしている期間に届くようにという予防線ですので、実際には9月末までに届いたものには返信しようと思っております。

(ただ、こぼれ話として聞いてほしいんですけども、どうしても期間を設定してお知らせしているのに、大幅に過ぎて到着したり、その期間知らなかった!という方が現れます・・・応援してくれているのよね?と気持ちになりますし、今回は長く設定しておりますので、間に合わなかった!はありませんように!と思っています・・・!)

手紙に書いてほしいことは?

絶対に記載してほしいのは2つです。
①お客様の住所
②お客様のお名前(勿論本名)

これがないと送れないからです!!!(笑)
特に9月中送る方には①住所は確実に鮮明に読み取れるようにお願いいたします。
(後述しますが、私の住所が書けなくなり、手紙が路頭を彷徨うことになるから)

他にどんなことを書いたら・・・と思う方は
③SNSで使用しているハンドルネーム
④(はじめて手紙などを送る、SNSでも絡んだことがない方は)この作品で知りましたよー

等送っていただけると、私が返信を書くときに、その内容に触れたものを書けますので、ご協力お願いいたします。
あんまり大きい声で言えませんけども、あまり分からない方へありがとうと伝えるのはかなり難しく、後日「うわあこれで知ってくれているんだったらもっとこれを伝えられたのに!!!」などと思うことがあったりしました。
そして、私はかなり記憶力がありません。残念なことに。
なので、何度か参加している方、SNSで頻繁に絡んでくださっている方も、「アイツ記憶力ねぇから一応書いておくか」とやっていただけると幸いです。

どういう形態で送ればいいの?

こちらに関しましては、好きなように、です。
「お手紙企画」と脈打っているので、やはり封筒、便箋で送られる方が多い傾向です。
受付としましては、お手紙、葉書、プレゼントが対象となります(つまり、送ってくださったら全部対象になります)
ですので、どの形態でもOKです。
もし、返信はいらないよ!という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがその旨をどこかに書いていただける助かります。
プレゼントに関しては、今までですとプレゼント+お手紙の方が多かったのですが、どちらにもリアクション(という言い方が正しいのか?)してお返事をいたします。
注意点として、食べ物や生ものに関しては、お借りしている住所(会社)さん的にNGですので、お気を付けください。
受け取りまで最大で一か月かかりますので、それを加味したものでお願いいたします。

返信はいつ頃届くの?

大体9月上旬~10月中旬を目指しておりますが、
返送のタイミングはお手紙が住所に届く時期によって異なります。
ざっくり前期、後期とします。

《前期》
お客様の手紙等が届いた時期:8/31まで
安達が発送する時期:9月中

《後期》
お客様の手紙等が届いた時期:9/25まで
安達が発送する時期:10月中

何故かと申しますと、住所をお借りしているところのシステム上、一ヵ月分をまとめて、私に送ってくださる関係で↑となります。
つまり、8月中に届いたものは時期に関係なく一つくくりで転送してくださるので、早めに届いたから早く返信できる、とかはないのです。
なので確実に一発目返信は9月中になる訳です。

そして「手紙に書いてほしいことは?」で書いた、(お客様側)9月中に送る方は住所を確実に鮮明に書いてくださいと書いたのと繋がってきます。
9月中に届いたお手紙は10月に転送されます。
つまり、10月中に私が発送するものは、差出人の住所が書かれません。
そのため、住所が間違っていたりすると私のもとにも来ず、勿論お客様にも届かず
となります。
ですので、確実に住所はお願いいたします、ということなのです。

追加でこの企画の魅力を説明するならば

①切手代のみで応援が届く

前述いたしましたが、切手代のみで応援が届くという点、
勿論、当たり前ですが、この企画で私に金銭が入ってくるかと聞かれたら限りなくノーです。
もちろんプレゼントをいただいたらプラス?にはなるかもしれませんが、
あくまでお手紙企画ですので、「プレゼントないんだ、フーン」とかなりません!(当たり前!)
SNSの返信などで、交流もできますが、いい意味でクローズドな場で言葉を伝えることができるという点に着目していただければ幸いです。

②直筆で手紙が届く

舞台の応援チケットなどと被ってあれですが、返信は勿論直筆ですし、お手紙等に書いてていただいた内容をもとに書きますので、聞きたいことについての内容です。勿論人によって内容は変わります。
なので送るお手紙に、質問や聞いてみたいことを書くのも手かなあと思います。
(あまりにも、「あーしんど、人間として一人の生きている人間としてこの内容書くのしんど」っていうもの以外には基本的に答えております)

③舞台のチラシが届く

今回に関しましては、9月の出演舞台「ガクヤ」のチラシを手紙に同封させていただきます。
どうしても発送時期的に8月中にお手紙が届いた方向けとなります。(舞台が9月中のため)
ちなみに明日からの舞台「ヨリソウ重力」には「ガクヤ」のチラシが折り込みだったり置かれていません。
見に行く予定だよ!という方はその旨をお手紙に書いていただけると、嬉しいです!舞台のDMって感じでなんだか懐かしいですね。
いらない方はまじですみません・・・。

④その他こんなことしてとか要望が伝わる

Twitterやインスタやこのnoteとかやっていて、私が思うのは、
「本当に私を応援している方々がやってほしいと思っていることはなんだろう?」ということです。
きっとこういうことを!という予想を立てるのは勿論得意ですし、多分大外れなんだよなってことはやっていない自信があります。
ですが、こういうのは?的なアイディアやSNS系をもっとこういう風に使った方がいいかも!とか、今私が全然手を出してないことに関してこいうこと興味ないですか?みたいな提案とかかなり有難いなあと思います。
そういう内容はSNSの公の場で連絡するのは、なんだか億劫だろうなと思いますし・・・。
いい意味でクローズドなお手紙でご意見いただけたら嬉しいなと思います!

最後に、なぜこの企画を何度もやるのか

正直言うと、この企画は私もお金がかかるし、時間も手間もかかります。
でも、何故何度もやるのか。
一番は私を応援している方に限りなく直接に近い形でお礼をお伝えしたいからです。
とはいえ、きっと皆さんもわかっている通り、私は聖人とは遠くかけ離れた腹黒人間です。
でも腹黒人間でも、たくさんたくさん支えてくださって、応援してくださって、気にしていただいている方々がいるから、こうして立っていられる訳なのです。
「見に来て!」「応援して!」「私のグッズを買って!」
言うことは簡単です。
でもそれをやるのは絶対簡単じゃないし、それにはありがとうと感謝が言われるべきです。
ずっと長年応援していただいている方で、あんまり舞台観劇できなくなった方と
最近応援し始めて、沢山見に来てくれる方、
どちらの方が応援していますか?
そんなのどっちもに決まってんだろッ!という話で、前者の方が後ろめたさなく応援しているよ!と伝えてくださるような環境作りが理想で、
前述したことに繋がっていきますが、直接の交流を持てることで、楽しく舞台と安達と関わっていただければ嬉しいな、という気持ちです。
後、単純に、好きなんですよね、お手紙書くのが!
きっと書く時間とかとるのも難しい方も、なんだか恥ずかしい方もいらっしゃると思うんですけど、是非この機会に、踏み込んだお付き合いをしていただければ幸いです。

長くなってしまいましたが、皆さんが「この企画待ってた!」「前回は時間がなかったけど長いから送ってみよう」「ここまで安達が書くんだから送ってやるか」なんて思っていただけたら幸いです。
変わらずに、この企画はスルーするぞ!というチョイスもいいと思います。
つまり、あなたのチョイスは何も間違ってないってこと!
でもやる側からしたら、参加してくださったら嬉しいなという気持ちなのは当たり前ですので、お手紙などお待ちしております。
また「?」とことがありましたら、TwitterでもLINE@でもお気軽に聞いてください!それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?