見出し画像

【月記】2024.4 4月のことがすぐに思い出せない

こんばんわんこ 🐕🐩🐾

もっと気軽にnoteを書いて、アウトプット練習したいけど。そのアウトプットがとにかく苦手で苦手で、よくわからん下書きが溜まってゆく。

気がついたら5月だった。
4月は寒くて、暑くて、雨が降って、寒くて、暑いってかんじ。

皆さんはどのように生きましたか。

〰 〰 〰 〰

4月は少しだけ出かけた。

行ったことないエリアにも足を運んで楽しかった。
桜はほとんど散っていたが、少しだけ見られた。
桜は思ったより白い。
思い出の中の桜はやたらピンク色。

お酒がたくさん置いてあるお店に入った。その場で飲むというより、瓶とかがいっぱい置いてある店。きれいな瓶、かわいい瓶もたくさんあり、ちょっと酒に興味が出た。
ただ、BARを楽しめるかどうかは不安。私はアルコール7%くらいが精一杯で、◯度とか言われても無理だと思う。

タルトも食べた。最近タルトよく食べる。
春なのでいちごのタルトが出回っている。タルトはやはりいちご、と思ってしまうな。これが秋冬になるといちごタルトがあんまりない。
春を楽しんだ。

〰 〰 〰 〰

M3 音楽イベントに行った。
同人音楽のCDが目当て。オタ活!

知り合いがいないので会場に長くいられず、買うもの買ったらそそくさと帰っていたのだが、もっと楽しみがあることに気づき始めた。

・手紙を渡す
・サインを貰う
・企画に参加(終わりごろにポスターじゃんけんしてる方などもいる)
※すべてサークルさんが受け付けていれば

まず、開場してすぐはサークルさんも忙しいので、とりあえずほしいCDをさっさと買う。後でまた来ますとか言って去る。
客足も落ち着いた頃を狙って、手紙など渡す、サインを受け付けていればサインを頂く、ちょこっと話をする。
こういう交流が大事なのだね……。

あと、差し入れって難しいよね。正直なにをもらっても嬉しいと言ってくれると思うが、化粧品やぬいぐるみなどは安全性の観点からNGなことがほとんど。無難とされるのはお菓子だが、大人がお菓子ばかりというのも違うのかなと思ったり……
お茶や入浴剤はまあまあ困ることはないと思うが、少量に限る。大量にもらっても、口に合わない、肌に合わないなどあるかも。
なかには、これはOK、これはNGと、事前にはっきり教えてくれる方もいるが……
私は気持ちや財力やセンスを試される場が怖すぎるので、気の利いたものが浮かばなければ、手紙だな!と思っている。

色々と相手のことを考えるのは素敵なことだと思いたいが、いつも1周回って1番シンプルなとこに落ち着く。

〰 〰 〰 〰

少女革命ウテナを見た。
数年ぶり、2周目。

前見たときより泣けた。
もしかしたら思い出補正みたいなのもあるのかな、ノスタルジーを感じた?
前情報がある分、より理解できるようになった。1周目は理解が追いつかず、別のところに脳を使っていたかも。
今回は最終回でボロボロ泣いた。

ウテナは助けたいと想ったアンシーに逢えた。
「王子様」って名前だけじゃなくて、強さと気高さを失わない、むかし憧れた存在になれた。
アンシーは自己犠牲だけの自分ではなくなった、これからは前を向いて、自分の心に向き合って生きていける。
ウテナにとっては、辛く苦しい結果だったかもしれないけど、これからは未来がある。
2人は棺を出ることができたから。
私はそんなふうに思ったな。

みんないいキャラなんですよね。わたしは樹璃が好きです。かっこよくて美しくて怖くて優しくて、女々しさもちょっとあるのが人間らしくて、それでも気高くて、素敵だよ!こんなふうになりたいね!
全国の人類のみんなはどのキャラが好きですか?
最終的にはどのキャラも好きになるよな〜!


おしまい ・〰.ノシ