見出し画像

岐阜市、清水緑地の夜桜を楽しむ

 先週の金曜日頃に市内の桜が満開を迎えたと思いきや、昨晩から今朝まで続いた大雨と今日一日中吹き荒れた強風によって、満開の桜もだいぶ散ってしまいました。
 また、本日の日中の気温は19℃で、風もあったので少し肌寒さを感じる気候となりました。明日の朝の気温は5℃の予想で寒の戻りがありそうなので、今晩は暖かくして寝たいと思います。

 と、その前に先週末に訪れたJR岐阜駅南側にある清水緑地というところでお花見をしてきたので、したためておきたいと思います。

満開

 この日の気温は23℃で湿度も多少感じ、少し蒸し暑かったです。
お花見の前に金華山(329m)登山に出掛けていたので、汗もたくさん掻いていました。

ヘタやなぁ

 桜の奥に写る高層ビルは、2007年に開業した「岐阜シティ・タワー43」になります。ビルの高さは162.82mあり、住居と商業複合の超高層マンションで中部地方の中で最も高いようです。

桜の屋根

 1年のこの時期に必ず咲き誇る桜。

駅前のマンション群

 近年では、JR岐阜駅周辺において再開発がなされており、高層マンションの建設ラッシュが行われています。

 岐阜市の人口も40万人を切ってしまいましたが、岐阜市から大都市の名古屋市までJRや名古屋鉄道に乗車して行くと20分ちょっとで着くので、岐阜市は名古屋市のベッドタウンとして人気の都市となっています!(多分)

静かでイイトコ

 駅前の清水緑地の桜は、実は岐阜市民にはあまり知られていない穴場スポットなのかもしれません。
 夜は、特別なライトアップをしているわけではないのですが、街路灯のほどよい明るさによって、ほどよく桜が照らされた雰囲気がよかったです。

シティタワーどんなけ好きやねん(笑)

 清水緑地でお花見をしていると、常に岐阜シティ・タワーとのコラボ景観の撮影をすることができます。
 ちなみに、先ほどお伝えし忘れていたのですが、一昔前まで岐阜シティ・タワーの最上階には「キム○ク家」が住んでたんですよね。

ヘタやなぁ~

 水面に映る桜がいい感じやなぁと思い撮影をしたのですが、その良さが全く伝わっていませんね。2018年物のスマホカメラの限界です。(他責)

w

 最後は、やっつけの写真のよう(笑)
せっかくの夜の桜でしたが、なかなか上手く撮影することができませんでした。

 しかし、清水緑地では静かで終始平和な雰囲気の中で夜桜のお花見を楽しむことができました。
JRと名古屋鉄道の電車の音が聴こえるのも、これまたいい雰囲気の演出を醸し出しており、是非また来年も訪れたいと思いました。

 岐阜市は移住するのになかなかエエトコやと思いますよ。

 本日は、お立ち寄りいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?