見出し画像

ベリーダンス お金の話

習い事はお金がかかる。
しかし、どの習い事もお金はある程度かかる。

私はシングルマザーで
ベリーダンスを習い始めの頃は
子供たちは10歳と8歳。
仕事は貿易事務で派遣社員。

どうみても余裕があるとか、裕福と言えません。
でもどうしてもダンスが習いたかった。

そこで、都内のベリーダンス教室を調べて
大体どこも1ヶ月週1のペースで1万円。

1万円くらいならどうにか捻出できるわけで
週1で通っているうちに
発表がありますという話が聞こえてきた。

どれくらいお金がかかるのかと尋ねたところ
衣装とチケット(ノルマあり)とで大体20万円という。
さすがに20万までは払えなかったので
発表会に出ることは諦めた。

そうこうしているうちに
そのスタジオとは縁遠くなり
片道30分くらいで行けるダンススタジオを探した。
そこも大体週1で一ヶ月1万円。

フリーチケットもあって
毎日お弁当、毎日朝昼晩と手作り
(外食、冷食、一切なしで)でお金をねん出した。

フリーチケットは1ヶ月およそ2万5千円で
フリーチケットがあれば好きな時にレッスンにいけるので
多い時は月に13から15回くらい通った 笑
どんだけ好きなんだ みたいな。


そこはハフラが参加費5千円で
お友達と一緒にハフラの練習するために
スタジオ借りては一人あたま大体千円くらいだったかな。

衣装は、やっすい通販のヤツ。

そのダンススタジオは大体2年半くらい通ったな。
通っているうちにプロのダンサーになりたくなって
最初はインストラクターになりたくて

でも先生に気に入られてなくて
ショーにお呼びもかからなくて
(ほかにも上手なのに私と同じ扱いを受けているレッスン生が何人かいたが)

ああ ここじゃ インストラクターまでなるのは無理だなと
早めに決着をつけた。


確かにベリーダンスはお金がかかる。
衣装もピンキリだし
衣装見てればあれもこれも欲しくなるし

ベールや、ソード、アサヤ、ジル、ファンベール、
ヒップスカーフ チョリ
レッスンパンツも
ほんと お金かかる。
キリがない 笑

最終的には今所属しているダンススタジオに入ったわけだけど
プロになりたいっていっても
まあ インストラクターやショーダンサーだけで食べていくのは
無理なのはわかっていた。

そもそも ダンス一本で食べている人を
見渡してみてみればわかるけど
全部自力で稼いでいるわけではない。

結婚していたり親と同居だったり
副業していたり。

もしインストラクターだけでやるとしたら
生徒一人1万としても 常時20人最低いないといけないわけで
それも自分が65歳になるまでずっとってことで

(プロのダンサーが国民年金をきちんと納めていればの話だけど)

生徒さんというのは、それぞれ人生があり
結婚もすれば出産もするし、転勤もあったり引っ越しもあったり
そのたびに 生徒さんがいなくなり
また新しい生徒さんも入ってきたり
要するに経済的な安定感はないわけです。

ショーダンサーにしても
ギャラは大体5千としても
毎晩毎晩踊るわけではないのです。
いいとこ 月に一回程度じゃないでしょうか?

どうしてもプロになりたいレッスン生は
既にプロになっているベリーダンサーのレッスンに行って
そのダンサーさんの生徒さんが
どれくらいプロ率が高いかリサーチし

既にプロになっているダンサーさんに
どうしたらプロになれるか
質問してみたらいいと思います。

中にはアクドイ先生やインストラクターもいて
(すみません 口が悪くて)
生徒さんからお金だけ引き出させるだけ引き出して
美味しいことをいって、
引き留めている先生もないわけでもないと思います。

生徒さんにはいつまでも基本的なことをしか教えずに
ずっとひっぱっている先生とか
その生徒さんたちが趣味程度でいいっていうんだったら
全然問題なしですけど

生徒さんがプロになりたいとかショーに出たいって
知っているのにインストラクター自ら知らんふりとか

実際私はそういうダンサーさんは知らないのですが
というか、そういうダンサーさんとは縁遠くしているので
よくわからないというのが本音です。

私は第6感が冴えているので
イベントなどで普段会えない人たちの
近くに行くとなんとなく感じることはあるので
多分いるんだと思います。

プロになったらなったで
またお金は非常にかかります。

イベントで踊って下さいと言われても
食事代出してとか
参加費お願いとか
チケットノルマがあったりとか
(チケット5人とか10人とかですね、前払いでチケット買うとかですね)

お客さん呼んだ分だけ一人いくらのギャラとかですね。

インストラクターになったら
旅行もそんなにいけないですし
風邪もひけないし
筋肉が落ちないように気を付けないともならないし

こうしてみると
ベリーダンスは
かなりお金がかかります。

プロになったとして
今までダンスにかけてきたお金を
全て回収するのは至難の業です。

私がプロのダンサーになりたいと
悩みをうちあけたある大物ベリーダンスの先生から
ベリーダンスでプロになろうとするのはおやめなさい
たいへんよとアドバイスを受けたことがあります。

本当にその通りです。

プロのベリーダンサーとしてのわらじと
もう一足 きちんと自立できる職業をもっていたほうが
人生安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?