見出し画像

同じ親なのに違う子供

私には子供2人いますが
各々まるで違います。

同じように育てて
同じようにお金をかけても
全く違う大人になりました。

現在子供たちとは一緒に住んでいないので
結構暇ができてベランダで花を育てています。

クリスマスなので
朱いシクラメンを2鉢買いました。

同じ値段で同じ見た目です。
しかし1ヶ月、2ヶ月と育てているうちに
片方はちょっとくらい寒くてもすくすく、
もう片方は北風にやられてしなしなになってしまいます。

可哀想なので2鉢とも家の中に入れて
様子をみていると
しなしなになったほうは栄養剤をいれたり
枯れてしまった花を頻繁に摘んだり
お世話をして
茎は短めだけど また花を咲かせるようになりました。

結局は持って生まれたDNAがその後を決めることになります。

うちは男2人なので
二人とも同じ教育費、一人親なので毎食手作り
環境はそれほど変わらないのに
片方は親をディすり
片方は私が可哀想でぐれることが出来ず

片方は友達付き合いが下手で
片方は大勢の友達に囲まれてます。

私は最初心配していましたが
もう二人ともいい大人なので
結局はDNAが決めることなんだなあと達観するようになりました。

人に迷惑をかけなければいいさと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?