見出し画像

インボイス制度ってこんな感じかな ¿(・・)?

★免税事業者がインボイス制度に登録しないと‥

企業が免税事業者に対して支払いをする場合、免税事業者に代わって免税事業者の消費税を自社で支払わなくてはいけなくなる為・・・

①企業が今まで通りの金額を免税事業者に支払う場合は、企業は自社で肩代わりして納税する消費税金額分の支払い負担が増えるのかな? (´•ω• ก`)

だから、企業が今まで免税事業者に支払っていた金額から消費税分を引いた金額しか、これからは支払ってもらえなく可能性があるのかな? (´•ω• ก`)

②企業は肩代わりして納税する消費税事務処理が増えるので、免税事業者との契約を避ける様になるのかな?(´•ω• ก`)

󠀠
★免税事業者がインボイス制度に登録すると‥

課税事業者になって、免税事業者時代には納税しなくてよかった消費税を納税しなくてはいけなくなり・・・


①課税事業者は企業から受け取った総支払い額の中から消費税を納税するようになるので、その分の収入が減るのかな ?(´•ω• ก`)

②課税事業者は適格請求書の発行と保存の手間が増えて大変になるのかな? (´•ω• ก`)

󠀠
なんか、、結局良く分からないや ( ゚∀゚)アハハハハハ
󠀠

━━━━━━━━━━━━━━━━
追記❶

インボイス制度がはじまり、免税事業者に対して、今までの支払い金額から消費税分を引いた金額しか支払わない例がありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/24b1792bc0aea01bd864876d098d4f2286cce071

━━━━━━━━━━━━━━━━



#インボイス制度
#免税事業者 󠀠
#課税事業者
#適格請求書