日記とか(2024.4.24)

雨り。学校から塾行く時に傘忘れて戻った。仲良い友達とすれ違って、なんかちょっと喋った。教室が変わって普通に知らない部活が教室使ってたので気まずかった。嘘。全然思ってない。むしろ俺のことを見ろよ、と思う。嘘。ぜんぶ


「田舎と都会のどちらに住みたいと思うか」みたいな条件英作文を毎回塾の授業で書かされる。1週目は日本語で内容考えて、2週目はそれを英語に訳すっていう感じで。なんか色々、主張と根拠と前提と対比を意識して、みたいな言われつつ日本語書いたら直されるとこなくてやった~!って思ってたら、英語にするの分かんなすぎて点全部飛んだのヤバすぎる。もう最近英語頑張ろうしか思ってないです、feel secure in the knowledge that…(…だと知って安心する)。普通に、範囲決まってる小テストがありえない頻度であるからその為に勉強してたけどそれはあんまり本質的な話ではなくて、そこだけ点が取れてても究極意味無いというか、ていうかそこで点取ろうとする勉強の仕方だとマジの意味で英語が読めるようにはなっていかないっていうか、そういう感覚だけあって、俺これ1年前からちゃんとやるべきだったんだよな。とりあえず今は語彙がめちゃくちゃ足りてないので頑張る(授業で触れたフレーズで覚えてない感じのやつwordholicにまとめてます、単語帳もだいぶ前のやつから復習できるといいね)


小説とかで主人公の心情が天気に現れるやつがとにかく嫌いで、今まではあまりにもベタすぎるからだと思ってたけど多分違う。雨の中傘をさして、泣きそうになりながらスマホを見つめてるあの瞬間は本当に「正し」すぎて悔しかったからだ。なにが、とかじゃないけど正しいとしか表せない。世の中にはどうにかしたいと思ってもどうにもならないことがどうしてもあって、僕は英単語を覚えるくらいしかそこに打ち勝つ方法がない。世の中とかじゃなくても、俺に出来ることは何もない。本当に、お前の芯?に突き刺すような何かは俺から出てくることはない。何をやっても無駄だ。俺はスマホのメモにとりあえず下書きしてそれをコピペしたテキストじゃなくて、本当に心から喋りたい。何かで戦えている気もしないし、この先何かで戦っていける気もしない。俺の手にあるのは剣より強いペンじゃなくてささくれの血より赤いボールペンの赤だ。最寄り駅でちょっと泣いて、早く帰った。つらいから鼻歌歌ってたら元気そうで良かったって母親に言われて、もう俺は何も話す資格がない


ランキング

最近嫌いな単語ベスト1、「ゴリゴリ」(やる計算がえぐい時や、なんかの単語を一生懸命覚える時にしか使わない為)。ダイアン津田?


今欲しいドラえもんのひみつ道具ベスト1、かぜうつし機(糸電話みたいなやつで、片方に風邪の人が咳を吹き込むと反対側の人にうつる)。お前のその、鬱なため息を吹き込んで俺にうつして治ってくれたら、いいな~


1番好きなひらがなベスト1、「ゆ」(書くのがダントツでムズいから)


1番嫌いな俺ワースト1、俺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?