見出し画像

変わゆくもの

昨日に引き続き左肩が痛い。

昨晩は実家で他愛もない話をひとしきりして眠ったはずだ。すごくすごく疲れていたはずなのに、目が覚めてしまうのは肩が痛すぎて寝返りが打てないからだ。バキバキと音がなって、自分の分厚い皮膚がボロボロと崩れて、本来の姿がつるりと出てくれる感じなら良かった。そんな分かりやすい肩凝りのコマーシャルみたいな現象は起きなかった。

今朝は実家の近くで予定があったからわざわざ仕事終わりに前乗りしたのに、このせいで眠れず遅刻して謝罪なんていう夢まで見てしまった。焦って起きるとアラームの2分前。どこまでも生真面目なのは知っている。私がこんなことで寝過ごせる訳がないのだ。渋々体を起こす。が、痛みで普通に起きることができない。ここまで腹筋は無くなっていたのか、、それとも、普段は腹筋以外の力も使っていたようだ。なんだかがっくしきた。自分の運動不足が原因の可能性があると、webの記事では言っているのだ。

のたうち回りなんとか起き上がる。左肩腕をぶらりとさせたまま、右手だけで支度する。ああ、なんていうかハンデをもつ人はこんな気持ちなのかもしれない。兎に角、利き手は無事で助かった。しばらくは震災被害に遭いませんよう、、不謹慎ながら思った。

すごく天気が良い気がした今日、帰りは痛みに耐えかねて土手で座り込んで少し泣いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?