見出し画像

第3回位置的頭蓋変形に対する適正治療研究会に参加しました。

こんにちは。

0歳からの頭のかたちクリニック大阪の形成外科医 辻口です。
 

2023年12月17日(日)に東京で開催された、
「第3回位置的頭蓋変形に対する適正治療研究会」に参加してきました。
当日は冬将軍が到来し、本格的な冬に向かっていく本当に寒い一日でした。


発表は全部で5演題ありました。
それぞれが興味深いものでしたが、各演題の要点を列記します。


・抱っこ指導の重要性

・ヘルメット治療におけるフィッティング不良に対する対処法

・ヘルメット治療終了に向けた患者さんへの説明内容

・病的舟状頭に対する、手術とヘルメット治療併用の治療結果

・頭蓋変形評価法の難しさ
 

ヘルメット治療については、これからもまだまだ改善の余地があるというのが私の印象でした。ただ、当院で行っている診療内容は、各施設が行っている内容とも遜色なく、確かな技術と理論に基づいたものであると確認できたと思います。



前回のブログと同様に、私自身これからもしっかりと治療の適応症例を正しく判断し、各患者様にとって最適の治療が施せるようにより努力していく必要があると考えます。


医師 辻口 幸之助

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?