見出し画像

サタコマ拡張版@パワーナイン(2023/06/13)

1. はじめに

 パワーナイン様で行われたサタコマ拡張版に行ってきました.サタコマは定期的に開催されているEDHのイベントで僕も以前よりtwitterでの告知を見て気になっていたため,今回参加が叶い嬉しく思います.まのさんが仙台に来ていただいた際にサタコマってどんなレベル感でやられているんですか?とお聞きした時には7ぐらいが多いかもというお話でしたが(7ぐらいなら恥部アリガトナスと消臭ビキニEDHを持っていこうとしていました),しかし今回はガチでやる拡張版ということでじゃあガチで行くか……と愛機を持ち出しました.

 主催して下さったまのさん,本当にありがとうございました.

 パワーナイン様に最後に伺ったのが2019年2月のチビドラ杯だったのでもう4+1/3年前なのか……と時の流れの速さにしみじみとしつつ向かいました.(チビドラ杯後に終電に間に合わなそうでぶりんさんと一緒に駅まで全力疾走した若かれし頃の記憶……)
 チビドラ杯の前に毎回行っていたモスが潰れずに残っていたのも嬉しかったです.

 今回はかっこかりさんも参加されるという事でしたが,前情報でかっこかりさんはレン零(ログサイ)じゃないかという話があったのでまあ直対は無理だろうなという感じで調整しました.嘘です.実際には全く調整はしていませんでした.しかしBlue Farmだったので今の調整で正しかったというね.

 最初にまのさんからShoさんは仙台最強cEDHプレイヤーです!と皆さんに紹介されたのですが,真に仙台最強cEDHプレイヤーはぷさんだというのは実績から誰の眼にも明らかなので,この日だけ一日仙台最強cEDHプレイヤーという体で行きました一日ぐらい……バレへんか……

なんだかよくわからないけど,ここに出前寿司の画像おいておきますね.


2. 使用デッキとメタゲーム

 ka0sから何も変わっていません.当時指輪の情報がどんどん公開されていて,市井はオークムードでもうそっちにすべて持ってかれていて今の環境を考える脳味噌は無かったんですね.しかしながら前環境最強のハパチラはこのリストだと思っていたのであとはまあ,やるだけだなと.

 メタはまのさんのちゅいーとにもある通り,
Blue farm x 2 (かっこかりさん&まのさん)
ヴァル+アブソリュートの信者 (夏陽さん)
ハパチラ (僕)
ディハーダ (にとりさん)
ウィルルーカス (くぽ太郎さん?)
ティムナ+ダーゴ
法務官アトラクサ
ルチア=ケイン
春麗 (クリス)
アニマー
の計11人でした.



3. 試合結果

 ほぼかっこかりさんのレポに書いてあるのであくまで簡潔に……
 ぶっちゃけかっこかりさんのレポ読めばいいよ.

3.1 <一試合目> ハパチラ → まのさんBlue Farm → かっこかりさん〇Blue Farm → ウィルルーカス

 初手は道三・出現領域・ToNとまあまあの手.
 サーチは必ず打ち消されるだろうなという面子だったので,道三から仕掛けたい.しかし素でヨーグモスを引き込み,ウィルルーカスの動きが鈍そうだったのでそのエンドに出現領域から最初の仕掛け.これをまのさんからDress Down.
 その後はかっこかりさんのレポ(https://note.com/dragonwhelp/n/n4edbb6385fb5)の通りです.かっこかりさんが上手く勝ちを取って行きました.最後まで目はあったけどなんともならなかった……
 エンド前ではなくメイン2で起動→道三が正しかったのか……
 しかしめちゃ楽しい試合でした.

タノシイ



3.2 <二試合目> ルチアケイン→初代アトラクサ→○ハパチラ

 3人卓.
 キープを間違えて緑マナしかなかった……馬鹿かな?
 その後も引いていきますが全く黒マナが見つからず……どこ……ここ……?
 アトラクサにリス研・黙示録シェオルと並んでボコスカ殴られる展開に,これでラストターンというところで泣きのヨーグモス展開.このときのライフ的に3回しか起動できずシェオルを除去することは難しい.
 しかしギリギリで召喚の調べを引き込み,本質の管理人とズーラポートを揃えてシェオルの能力でのルーズライフをスタックでライフゲインすることでライフ1で耐え,そのままズラポで無限ドレインしてgg.
 ジャッジを呼んで確認するなど予想以上に時間を使ってしまい申し訳なかったです💦 ギリギリの攻防で楽しかったです.

これってギリギリセーフってやつ?



3.3 <三試合目> 〇かっこかりさんBlue Farm→アニマー→ティムナダーゴ→ハパチラ

 ティムナダーゴ以外全員フルタップを見て選別の儀式からSmogするもアニマーからFoW.ナンデ!?アバーッ!!!!!! アニマーは場に土地1枚のみの死に体だったからなんもないだろうと高を括っていました……
 あとはかっこかりさんのレポの通りでかっこかりさんが覗き込みからgg.
 僕も流石にあのsmogは勝ったと思いましたw

キンケドゥッ!!!!!!



3.4 <決勝> 〇かっこかりさんBlue Farm→夏陽さんヴァロアブ信者→僕ハパチラ→まのさんBlue Farm

 かっこかりさんが強すぎたため2勝が1人しかおらず,かっこかりさんに2回も負けた僕とまのさんが決勝に進みましたw
 決勝の席順は予選の成績で決まりました.

 初手は対話拒否2枚(道三とグリッド)+dork+クレイドル+ヨーグモスと理想的なハンド.
 宝石の洞窟を戦場に出すために切るべきを何にするか悩みに悩んだ末にグリッドではなく道三を選択.この卓だと遅くなればなるほど厳しくなるので,1マナでも少なく早く仕掛けられるグリッドのがいいかなと思ってしまったんですね.これが結局裏目だったんですね……

 Blue Farmの2人は僕を徐々に削って退場させ,次にヴァロにちょっかい出して困ったヴァロが何かしら仕掛けたタイミングでFFからの決着に帰結させるというお定まりの展開かなと思ったので,少し早めに一度仕掛けようと≪Defense Grid≫から入ります.しかし直前でヴァロが持ってきていたカード≪知性の捧げもの≫を「まあ知らんカードだし大したことないだろう……」と舐めすぎていたため突然まのさんの手札が増えてこれは仕掛けられんなとなりパス.ホイさんの後継者かな? ぷさんも好きな捧げ物サイクル,強いよ.マナはめちゃ余っていたので素直に道三をキープしていればよかったよ……(散文的表現)まあそれも打ち消された可能性はありますが,それでもグリッドよりは.
 あとの展開はかっこかりさんのレポの通りです.いやもうかっこかりさんのレポ読めばいいよ!!!!!!
 そのレポにある最後の最後でかっこかりケアを怠ったところを「咎めてやるぜ~」とまのさんと2人でニヤついていた(じっさいには2人ともニヤついてはいなかったのですが隣のまのさんの心のニヤつきが聞こえてきた)んですがそう上手くもいかず忍耐は引けなかったためそのままggでした.ヴァロも返しに勝たないっぽかったので忍耐を引けてたら概ね勝ったいたのかな~という感じもあり悔しかったですね.

やはりティムナはアカン


4. おちまい

 最後の最後まで滅茶面白い試合でした.全ての試合が面白かったですね.
 懐かしい場所や面子と再び会うことが出来て本当に良かったです.

 大会を主催してくれたまのさん,改めてありがとうございました.

 次はka0sで僕と握手!(もう終わっている)
 その次は千葉にちょい顔を出してその後大阪の日本統率者選手権ですね.前回お好み焼きは食ったけど,いつぞやのとんぺい焼きを食えなかったので猫さんとまた食いに行きたいですね.
 あとは神決は多分行けないですが7月に晴れる屋仙台でなにかあるみたいですね~楽しみです.

 最近時間があまりにも無くて稚拙かつ雑な文章でもうしわけなかったですが,ここで〆たいと思います.ka0sのレポも書かねば……

<1つ前の記事>

<ハパチラ関係の記事一覧>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?