見出し画像

【大会】第19回チビドラ杯優勝簡易レポ(2023/11/25)


1. はじめに

 2023年11月25日に一関のパワーナインさんで開催された,第19回 チビ・ドラゴン杯で優勝しました.メタゲーム等の詳細は主催のかっこかりさんから後日レポがあると思いますので簡単なレポだけ記したいと思います.

 僕が東北に来てから初めて参加したcEDHの大会がこのチビドラ杯(2018年の第11回)でした.僕にとっても思い入れのある大会が復活したことがまずなにより嬉しいですし,更にこのような成績を残せて本当に良かったです.
 思えばその第11回チビドラ杯の帰り道にぶりんさんに「もうすこしガチ寄りのジェネラルを組みたいと思っているんですが,今のジェネラルの色を除いた黒赤で何か良さげなものっていますかね?」と聞いたら「黒赤……Rasputin Dreamweaverなんかいいんじゃないですかね.白青ですが」と言われて「確かに良さそうですね」と言って当時少し触っていた黒緑のハパチラをガチに寄せて行ったのがすべての始まりだったのかもしれません.今思い出しても意味不明過ぎる件.まあ帰りの電車に間に合わなくなりそうで,パワーナインから一ノ関駅まで片道徒歩30分の道を走りながら話してたので多少意味不明になって不思議はないですね.しかしあの道を話しながら走り抜けたというのも,今考えるとちょっと意味がわからないな……

2.2 kmは遠すぎる(Harry Kemelman)
イメージ図




2. リスタ

 ゴブキチ杯から1枚だけ変えました.
 大会の前の週あたりに,レガシーをやりに仙台にいらっしゃっていたshoさんから「ハパチラが3人になるかもしれない」という不穏な情報が.「ヤバスンギ……」.ハパチラが多いなら1枚で勝てる≪中心部の防衛≫の続投を考えていたのですが,流石にそうはならんやろと≪甦りし悪夢、ブレイズ≫に差し替えました.3マナ3/3のナイスアド源.

じゃんけん弱すぎるのでシングル買いしました

 本戦では登場の機会はありませんでしたが,フリプで地味に良さげだったのでもう少し擦ってみようと思います.



3. 試合結果

 そういえば良くルールを分かっていないのですが,引き分けで1ポイント入るのでIDがありなんかなという疑問が.まあ今回(Mox Mastersやka0s等の海外の大会のスイスドローとは違って)ランダム当たりなのでIDはなしかありでも成立しにくいだろうなとは思いますが……?



3.1 <Round 1>〇ティムナ/ダーゴ→ハパチラ→ブレイゴ→サーダ

 初戦はエントリー順で座っていくスタイル.空呑さんのティムナ/ダーゴが5枚スタート,他は7枚スタート.サーダはかっこかりさん.

 初手はサーチ1枚ドロソ1枚とまずまず.この面子なら先ずティムナ/ダーゴをみんなで協力して止めて,じゃあ2番手の僕が勝っていいですか?となるのが丸いかなとか企んでいましたが……

 空呑さんのティムナ/ダーゴがT2むかつきかましてgg.僕とかっこかりさんの2人で一応妨害しますが,むかつきが通ったあとだといくらでも抜けられるという感じで厳しかったですね.

むかつくぜ~

 フリプはブレイゴが強強スタートするも,サーダにマナファクト抜かれまくって決めきれずに時間切れ.まあ殆どブレイゴの勝ちでいい感じでした.



3.2 <Round 2>ウィルルーカスルールス→デリーヴィー→〇ハパチラ→緑単セルヴァラ

 ムトーさん2人と戦っているような試合だ……🦉🧝
 ウィルルーカスルールスは実際には≪Wernog, Rider's Chaplain≫/≪Bjorna, Nightfall Alchemist≫の永遠の友+相棒≪夢の巣のルールス≫.

 皆さんまずまずの展開で,僕はT2≪一つの指輪≫からドローを重ねます.盤面まで強くすると真っ先に落とされそうなので,マナクリと土地をひたすら並べるに留めます.
 そうこうしているうちにデリーヴィーが強い盤面を作ってしまったので,セルヴァラの除去を2発も喰らってしまうという展開に.僕が指輪で引きまくっていたのでデリーヴィーにどこまで除去を当てるかは難しいところではありましたが,除去し無かったら返せない盤面を作られてしまいそうだったので仕方ないのかなと思いました.
 妨害が薄くなったところで僕が走ってgg.ウィルルーカスルールスから何も飛んでこなかったのも幸いしました.




3.3 <Round 3>ブレイゴ→キナン→世界アタルカ→〇ハパチラ

 詳しくはまのさんのレポをご覧下さい.(丸投げ)
 https://note.com/mano1121/n/n7645b8e2c3a5

 まのさんのレポに書いてないこととしては,僕が≪防御の光網≫から≪汚れた契約≫→Smogを仕掛けたところにまのさんの≪巨大な空亀≫の魂力当てられてすべてを失った件です.≪汚れた契約≫でコンボパーツが飛んでなかったのでギリギリ勝てましたがライブラリーが1/3ぐらい飛んでしまってかなりきつかったです.

許せねぇよ……




3.4 <Round 4>〇ハパチラ→ティヴィット→セルヴァラ→ウィルルーカスルールス

 ティヴィットはAIDAさん.
 今回初めての1番手.この卓は止まったら負けなので先手をとれて本当に良かったと思いながら着席.
 思った通り,全員リーチの状態で手番が最初に来た僕が勝ちました.

 という事で3勝1敗の9ポイントで決勝に!

Johnny B. Goode





3.5 <決勝>〇ハパチラ→キナン→ティヴィット→ティムナ/ダーゴ

 決勝の手番は得点順です.9点の僕が一番手,7点のまのさんが二番手,6点のAIDAさんが三番手,4点の空呑さんが四番手です.
 錚々たる顔ぶれで緊張しますね.

 最終戦はまのさんのレポを(ry

 初手はLegolas's Quick Reflexes(LQR)・願い爪・クロモ・本質の管理人・職工・土地・土地.実はこのLQR,海外通販で予約してたものが全然届かなくて大会に間に合わないので,仕方なく国内通販で追加購入したもの……どうして……

結局一度も撃ってないLQR

 T1ハパチラでキナンに圧をかけたいところ.ここまでして買ったLQR絶対切りたくねーよなー,せや!願い爪刻印するかっていってやろうとしたらアーティファクトなので駄目です……と手札を晒しただけになる.明らかなミス!!!!!! 流石にサーチ晒しただけはいかんよなと願い爪を場に出してエンド.なんやねんこれは……

 途中はまのさんのレポにあるので簡単に.僕の視点からの感想ですが,キナンが早い段階で1vs3になってしまったところで「これなら通るやろ」と≪悪魔の職工≫を差し込めた点と,1vs3になっている状況でティムナ/ダーゴの全除去へのキナン打ち消しをテヴィットが追いかけなかった点がなかんずく僕に有利に働いた気がします.(僕も全除去されたらキツかったので)

 最後の最後の詰めは僕がCoCを引けてなかったor先に森護引いていたら何が起こったとしても勝てなかったので,本当に運が良かったです.木曜日にぷさんに全敗してツキをためておいたのが効きましたね(大嘘).

みんな大好きCoC.初版イラストが板.M15はギルドシンボルも無いからね.

 そういえば試合後のフリプでは恥部アリガトナスで勝手に一人で気持ちよくなってしまって申し訳ありませんでした…… Turnsは悪.

 あと,賞品の引きが強すぎてチビドラ杯で優勝したぶりんさんと一緒に新幹線で帰った時を思い出しました.ノスタルジー……




4. おちまい

 チビドラ杯が再開されたというだけで嬉しかったですが,結果も残すことが出来て良かったです.主催して下すったかっこかりさん,対戦して頂きました皆様,会場のパワーナイン様,そして帰りに駅まで送って下すったまのさんありがとうございました.

 今回の大会でハパチラのアキレスの踵がはっきりしてきたので(実は前回のゴブキチ杯でぷさんが言ってたところではあるんですが)そこを強化する方針が立てられたことも参加してよかったなと思いました.今度はまた新しいハパチラをお見せ出来ればと思います(1,2枚変えるだけ).
 が,年末12月30日の晴れる屋仙台の大会は1000%出られないので年明け以降にまた戦りましょう.

年末年始は徳を積もう

 了

<一つ前の記事>

<ハパチラの記事まとめ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?