見出し画像

ka0s treasure series 4 簡易レポ (2023/06/17)

1. はじめに

 2023年6月17日に開催されたka0s treasure series 4に参加した簡易レポを書きます.恐らく指輪環境のほぼ最速cEDH大会だったので色々試してみようと思い参加しました.といってもレポを書くのが遅すぎてもはやみんな指輪環境に慣れてしまっているのであまり参考にはならないと思います……



2. デッキ

 指輪のカードが使用可能という事で,3枚を採用してみました.

2.1 オークの弓使い

無限キャストして勝とう

 強い.僕が参加した全ての試合で登場し,少なくない影響を与えていきました.
 相手に出された時にはアビ=インフェルノではありますが,ハパチラで除去可能なのでそこまで厳しいカードではありません.寧ろ自分が使用した場合のメリットの方が大きく,この1枚でハパチラが大きく強化されたと言えます.
 最大の強化ポインツは,ハパチラのEnduranceループにおいて無限にキャストすることでフィニッシャーとなることです.Enduranceループはディスプレイサーの仔猫のループと殆ど同じで,一旦ハパチラヨーグモスで無限ドローに入ってしまえば,シーカーのサーチの役割をドローが担うだけです(無限ドローのがサーチより簡単なのは言わずもがな).忍耐も弓使いも瞬速持ちなのでインスタントタイミングで勝てます.また,これまでハパチラでは対処が難しかった≪堂々たる撤廃者≫に対する回答にもなります.実際この大会中,堂々たる撤廃者を除去することに成功しています.(結果は敗北でしたが……)
 今回はこのルートがめんどいのでズラポを続投していましたが,今では殆どRIP対策にしかならないので抜いていいと思います.(ダウスィーとかクリーチャースタックスはヨーグモスで除去すればいいだけ故)
 このルートにはLEDも不要ではありますが,まだサバイバルとの相性もあるので続投予定です.こっちのが簡単ですしね.




2.2 喜ぶハーフリング

ウレシイ……ウレシイ……

 今回は引かなかったですが,出せていたら強い場面はありました.腐ってもマナクリですからね.とりま続投予定.



2.3 指輪の誘い

うーん……

 出すタイミングが無かったですが,出せたとしても強い場面が浮かばなかったです.早速抜きました.





3. 大会結果

3.1 TOP16

ka0s treasure 4
78 players
<優勝>
ティヴィット
<TOP4>
マラス
5cシッセイ
キナン
<TOP16>
新アトラクサ
キナン
Blue Farm
iKraum
ナジーラ x 2
砕きマル x 2
ケンリス
ジェンソン
ティヴィット x 2

僕はハパチラで1-3 dropでした……



3.2 オークの弓使いとMana dorksに関して

 巷ではオークの弓使いの登場により所謂Mana dorks(マナクリ)戦術は終わったというような話も聞きます.しかしこの大会の結果を見た感想を言えば,「Old, but not obsolete」.マラスやキナン等マナクリをマナ加速手段として採用しているデッキが上位に食い込んでいるのが分かります.勿論マナ加速やコンボをマナクリに頼らないよう構築していますが,1個の妨害で足を止めてしまわないようにするのは弓使いが登場する以前からの当然の方策です.

Maybe

 



4. 簡易レポ

4.1 一試合目 ○ハパチラ→ミンスクとブー→タヤム→5cシッセイ

 ハンドがカス過ぎてとりま誰か走ってからかなとしてたらMBもタヤムも事故ってたので仕掛け → タヤムから弓使いがこんにちは.
 弓使いを除去るも決め切れず返しにシッセイが弓使いをリアニ.
 弓使いを再び除去し,2枚の打ち消しを掻い潜ってライフ1からなんとか勝ちました.

 2時間ぐらい試合時間がかかってしまったので適当すぎるレポですが後で気力があれば動画にします…… ホイさんが
 弓使いの運用方法を一寸勘違いしていてライフがギリギリになってしまったのと時間を喰ってしまって申し訳なかった……

おセ





4.2 二試合目 ○新アトラクサ→キナン→ハパチラ→Blue Farm

 これは公式動画を見てもらった方が話が早いでしょう.(下記動画の2h31m54sから)
 T1弓使いT2ウィンドフォール.あーもうめちゃくちゃだよ.
 土曜EDH鯖を宣伝できたのが唯一の成果ですた.




4.3 三試合目 ハパチラ→○イクライーシャイ→Blue Farm→タヤム

 BFがクラムいる状態でイクライーシャインの撤廃者スタック弓使い出していつでも処せるでってなったけど,いざ撤廃者処したところで誰も何も無くてただ試合が終わった回.道三も信用できなくなってきたな~と思いました(小学生並みの感想)

どぼぢで……






4.4 四試合目 百合子→ハパチラ→○イクラム→ウィンドグレイス卿

 ハンド5までマリガンしたハンドがT1WoFで更に悪くなって何も出来ずにgg.
 何も出来ないのに執拗に百合子に狙われてしまい,イクラムが引きまくってる間にこっちのクリーチャーを百合子の弓使いで全部除去られて終焉.
 当時は弓使いというカードが登場して間もなかったので,うまく使いこなせてない人がいるんだなと呑み込むしかなかった…… バランスを考えてくれよな

 ということで1-3dropです……

無様だお……




5. おちまい

 ちょっと忙しスンギで最近レポが適当になっててすみません.
 ああ……次は大阪だ……

屋良内科


<一つ前の記事>

<ハパチラ関係の記事まとめ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?